人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春待ち遠しい・・・かな~~~。
 
 こんばんは♪

昨日までの京都は、春の初めの如く暖かく、今日は雪交じりの天気。
温暖化かな・・と思われる、京都の冬(全世界でも・・・。)
昨日と今日で、温度差が8度もある!という事ですが、体調が付いていけません(>_<)

本格的な春が待ち遠しい~~今日この頃です。
さて、また和菓子の話ですが・・・hehe♪
京都の「桜餅」というと、餡を道明寺というモノで包んだものを、桜の葉の塩付で、
巻いたものを言います(*^_^*)

以前 東京に住んでいた頃・・・というか、東京では、
「桜餅」は餡を羽二重のお餅?で包んだものでした。

京都生まれ京都育ちの私には、馴染めなかった・・・。
と、この季節になると思いだします。

生まれ育ち、自分という個性を育んで貰ったものは、掛けがえのないものです。
けれども、同じ日本でも食文化の〈違い〉とでも云うのかなぁ~~。
こんな、せまい日本でも、知らないことはたくさん有りますね。

私達が暮らし、慣れ親しんでいるからこそ知っている京都、
まだ知らない京都・・・皆さんも来て、味わってくださいな(*^_^*)
以前 私達が住んでいた柳橋も変わってなくて、
たまにテレビで観ると懐かしい想いでいっぱいです。

 安達くみひも館。
by adachikumihimo | 2009-02-16 23:34 | 世間話・・あれこれ
<< 世界は・・・。 留学生の体験。 >>