人気ブログランキング | 話題のタグを見る
御所の蛤御門。

 御所の蛤御門。_f0028791_16384386.jpgこんにちは♪
九月に入り、くみひも館は連日、
修学旅行生の皆さんが来館されてます。
元気な声が館内に響いてます(*^_^*)

さて、烏丸通り出水を左(北)に曲がり、
5分程歩くと、蛤御門があります。
江戸時代 末期・・。
御所の警護にあたっていた、
会津藩と長州藩との戦いの際、
閉められた門で、その戦いは
蛤御門の変と呼ばれてますね。
その門には、まだその当時の、
弾痕があります。

くみひも館から近いので、お時間の有る方は是非観てください。

写真に写っている白い部分が弾痕です。
他にも、まだ弾痕はあります。
でも天皇がお住まいの御所に向かって発砲するなんて・・ねえ~~(T_T)
 安達くみひも館。
by adachikumihimo | 2009-09-07 16:52 | 京都のetc
<< 愛加那さんの心を想う・・・。 お盆です♪ >>