人気ブログランキング | 話題のタグを見る
韓国・大連・日本・・・友達の輪♪

 こんにちは。
毎朝 犬の散歩に行くと知らない人でも、
お互い「おはようございます!」と挨拶したり、
帰り際には「お疲れ様」「いってらっしゃい」などと
声を掛け合ったります(#^.^#)

最近嫌な事件が多い中、これらの言葉をかける瞬間は
とても温かな気持ちになれます♪

さて、私は10年程前からカラーコーディネートを習っています。
私のカラーアナリストの先生が、
韓国人の友人と大連に住んでいる友人を連れて来館されました。
資料室をご覧になられたのですが、先生は、
「くみひもの丸台で平たい帯締が作れるとは知らなかった!
くみひもの歴史も中国から朝鮮半島を渡って、
日本に入ってきたことなど知らなかった」
とビックリされていました(^_^;)

先生方は皆さんと同じようにくみひもも体験されて
絹の手触りや、玉やおもりの重さなどは
本で見るのと実際に触れるのとでは、
“大違い!!”と仰ってました。

韓国から京大の学会に来られた先生のご友人も
くみひもを楽しんで帰っていただけたと思います。

皆さんも見て体験してみては如何ですか伝統工芸を・・・(*^^)v

 安達くみひも館。
by adachikumihimo | 2010-05-21 15:41 | くみひも体験のetc
<< 見ぃ~~つけた♪ 龍馬とお龍・・来館♪ >>