人気ブログランキング | 話題のタグを見る
下弦の月♪

こんばんは♪

これを書きあげる頃は、もう9月ですね。
あ…、書きません!皆さん思ってる事、同じだから(^_^;)
昨日、夜の御所を館長と散歩してきました。12時前後だったのかな~~?
夜の御所は、恐ろしい程に暗く、大宮御所と迎賓館の一部しか、
ライトはついてないのに、皇宮警察の巡回は多分昼間の倍かなと思える程多く!
あえて云うと、パトロールカーの明かりも目印になるほど(^^♪

適当に歩いて、ふと空を見上げたら、
なんと、空に下弦の月が出ていたのです。
(下弦の月、ご存知ですか、月の左半分が見えるのでしたね。
理科で習って、上弦のごちゃごちゃになった記憶ないですか?
・・・わたしだけ?・・そりゃないよね(^_^;))

上弦の月は、宵の口に観る事が出来ますが、
下弦の月(新月)がこの時間帯に観る事が出来たなんて・・。
不思議な想いで空を見上げながら歩いてたら、高さからベンチにぶつかったみたい(>_<)
つくづく 御所は不思議な空間だな・・って思います。

さて、話は変わりますが「龍馬伝」目を離せなくなってきましたね。
実は、薩長同盟が交わされた小松帯刀の住居が有ったとされる(地)は
当館から、歩いて15~20分の所に有り、一度晴明神社を紹介した折に
写真を載せたのです。こちらのミスで消してしまいました(>_<)
伏見の寺田屋から徒歩何分~~わかりませんAHA
体験できません(-_-;)
けれど、龍馬の歩いた痕跡をたどってみたいな~~
だから、早く涼しくなって!!!

今回は、気候にお願いの安達くみひも館でした。
by adachikumihimo | 2010-09-01 00:12 | 世間話・・あれこれ
<< 勝った!!! 今日は地蔵盆♪ >>