人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年も・・・終わってしまいまいた♪
 
こんばんは♪
今日「篤姫」と云うドラマが最終回を迎えました。
私、涙×3=顔クチャクチャで、観ました(>_<)
篤姫は、江戸時代末期から明治にかけての、
大奥で、そして明治維新の混沌とした時代に、生きた女性でしたね。

皇女和宮との確執も有名ですね。
篤姫には、嫁にあたる和宮は当時の天皇の御妹君ですが、
資料館にも、歴史を語る作品(平安時代から続く貴族の使用していたモノ)、
が展示してあります。

<〈九条家の平緒)や、善光寺の、お上人(鷹司家)が組まれた唐組平緒等
<少しですが歴史を感じさせる組みひももございます。
<byくみひも館館長。


お上人の組まれてる平緒は組み途中の糸がかかったままになっています・・。
なので、きちんと組みあがったモノではございません。
ただ・・だからだこそ、こんな風に組むのだと理解していただけると思います♪

以前にも書きましたが、京都の伏見から勃発した、戊辰戦争の官軍の御旗を結ぶ、
紐を組んだ台など、歴史とともに、今日有るモノもくみひも館に展示してございます。

歴史が好きな方、興味のある方・・・どちらでもないかな・・でも、少しなら興味有るわと、
いうかた、資料館で盛り上がりましょう(^^♪
なお、歴史が三度のご飯より好きなわたくしは、組みひも館には、
常駐しておりませんので、歴史好きな方、
予約いただく際、歴史を私(安達)と語りたいとおっしゃってください。

ところで、来年は『直江兼続』ですね・・・。上杉家になくてはならない名家臣&名家。
豊臣の時代には、五大老にまでなった名門!
その直江・・・を妻夫木くんが、主演・・たのしみ×3~~~♪
歴史を知って、今を理解しましょう・・・楽しみながら・・。
冬の京都は、(あぶりもち)が有名です。
その隣にある今宮神社は、徳川五代将軍の生母「お玉」が、見染められた地!
として、有名です(^^♪
紹介の仕方、反対ですね(>_<)

今後は、館長が直々に、このブロブも書かれることもあるでしょう。
私は、他のMLなども書いていて、いっぱいいっぱい!な部分もありますので(T_T)
館長には、この不況な世間に組みひもに関しての明るい話題や専門的な話題を、
提供して頂けると、想っています。


  安達くもひも館でした。
by adachikumihimo | 2008-12-14 23:03 | 世間話・・あれこれ
<< 有難うございました お客様の歴史?&想い出♪ >>