カテゴリ:組紐に関連話( 3 )
様々な使い方
こんにちは♪

紅葉のシーズンですね(^^)
京都の紅葉は、北の方はもうすっかり綺麗に紅く染まっていますし
市内でも徐々に色付いてきて
観光地はたくさんの方々で賑わっています!



先日、あるコンテストにくみひもを使いたいと
当館にくみひも体験をしに来て下さった方がおられました。


話を聞かせて頂くと、
それは海外で開催されるウェディングドレスのコンテストだそうです!



ウェディングドレスとタキシードをデザインして
発表するコンテストなのですが、
せっかくなので日本らしさを取り入れたいとのこと。


そこで、くみひもを取り入れられないかということで
体験しにお越しいただいたようです(*^^*)


ウェディングでくみひもというと、和装婚というイメージですが
使い方次第でちょっとしたアクセントになるかもしれません。


もともと紐とは脇役です。

今回も脇役としてドレスやタキシードを引き立たせてくれたら・・・
と思います(^^)




安達くみひも館♪
[PR]
by adachikumihimo | 2012-11-19 16:15 | 組紐に関連話
華やかな歴史絵巻
こんにちは♪

昨日は京都の三大祭の一つ、時代祭が行われましたね!(^^)

生憎、お仕事中でしたので見ることはできなかったのですが

華やかな衣装を身にまとって、

約2000人が御所から平安神宮まで練り歩かれたそうです。


当然、こういったお祭りにはたくさんの組紐が使われています。

衣装の装飾品、馬具や鎧兜の紐などなど・・・

いったいどのぐらいの本数が使われているのでしょうか。

一度数えてみたいかも!



昨日は「時代祭りが始まるまで時間があるから~」と、

組紐体験をしに来てくださった方、
そして組紐資料館を見学しに来てくださった方がおられました。


時代祭りでは組紐にも注目してくださいね~

なんて言っていたのですが・・・

見ていただけたでしょうか!?笑


組紐とは、その時代に合わせて使い方を変化させてきたもの。

現代にもたくさん生活の中に溶け込んでいますので

どんなところに組紐が使われているのか・・
是非探してみてくださいね(*^^*)


安達くみひも館♪
[PR]
by adachikumihimo | 2012-10-23 14:55 | 組紐に関連話
御所の秋♪

 f0028791_20374930.jpgこんばんは♪

御所にもススキが生えてます。
秋を感じる草ですね!(^^)!

今日は、いつも糸を購入して下さる方が、
来館されました。

来館される折には、組んだものを持参され、
いつも、拝見させて頂いてます。

沢山組まれたので、
とてもお上手になられ、
作品を拝見するのを、楽しみにしてます。

安達くみひも館
[PR]
by adachikumihimo | 2011-10-12 20:40 | 組紐に関連話