カテゴリ:京都のetc( 36 )
嵐山
こんにちは(^^)

秋分の日も過ぎ、秋になりました。
日中はまだまだ暑くて汗をかく日もありますが、
朝晩も涼しく、季節の変化を感じるようになってきましたね♪♪

先日の台風の影響で京都の嵐山は多大な被害を受けました。
それでも今ではかなり復旧したようで、
観光のお客様で賑わっているようです(^^)

これから紅葉シーズン!
見所いっぱいの京都におこしやす〜♪


安達くみひも館♪
[PR]
by adachikumihimo | 2013-09-24 08:31 | 京都のetc
大文字♪
こんばんは♪
京都の夏の風物の一つで有る、
五山の送り火。

本当に色々有り、ブログでも何回も、
取り上げました。

今日、銀閣寺近くで、沢山の京都の人が
薪に東北の復興を願うメッセージを書いてられました。

京都の人も、復興を願う気持ちは、
全国の人と変わりないのですよ(^^♪
ボタンの掛け違いみたいな状況になってしまいましたが・・。

蛤御門近くで写した大文字です。
京都の人の願いが、被災された方に、伝わると嬉しです。
f0028791_20332455.jpg


右上の丸いオレンジの明かりはお月さまです!(^^)!

今日 お盆休みにくみひも館に来館された、
お嬢さんから、お葉書頂きました。
夏休みの自由研究が完璧に仕上がったとのことです。

このお嬢さんは15日がお誕生日やそうです。
おめでとうございます。
健やかに、日々 過ごされる事を祈って、
お祝いのメッセージとさせて貰います♪♪♪

安達くみひも館。
[PR]
by adachikumihimo | 2011-08-16 20:37 | 京都のetc
何やの?

 こんばんは。

この話題 何回書くのでしょね・・・(>_<)
陸前高田の薪を大文字で送り火の中で使用する事になったそうです。

もう京都に来たくない!!!との声もあったそうです。
歴史や季節の行事は大切ですが・・。

もし、京都オンリーでしよう・・と云う想いがあって
今回の事になってしまったのだったら、
如何かな~~。
ごめんなさい。私の想像の範疇です。でも・・・。

だから・・京都は・・。
と 想われた方も多いと存じます。
京都には来たくない!!との声も聴きました。

一部の意見に左右される行政もどうなのかな・・とは、
想いますが・・。

御所を歩いていると、本当に沢山の地球に住んでる方とすれ違います。
英語なら、少しわかるから、ハロ~~とあいさつだけ(^_^;)

国内の方との触れ合いも多いのです。
楽しいですよ・・色々、聴く事が出来て(^^♪

くみひも館は、自由研究で来館される方が増えてます。
勉強も大切ですが、組む!事を楽しんで頂けたらと思ってます。

お盆休みも気張りまっせ(^_-)-☆

 安達くみひも館。
[PR]
by adachikumihimo | 2011-08-10 21:39 | 京都のetc
残念でした。
 こんばんは。

陸前高田の皆さまの想いを込めた薪は、
今日 現地で供養されたそうです。

凄く凄く残念で・・・残念で仕方ありません。
御所の蛤御門 辺りで写真を撮ってアップしようと想ってました。

今日 くもひも館には、国外の方が来館されました。
国際都市だから、海外の方もいらしゃいます。

何が書きたいのか・・どう行動に移してほしのか・・
市の方 考えてください。

皆 助け合って暮らしてます。

それにしても 今日は暑かったわ~~.

打水を何回しても すぐ乾き・・、
良い運動になりました。

 安達くみひも館。
[PR]
by adachikumihimo | 2011-08-09 20:33 | 京都のetc
大文字と夏休みと想う事♪
 こんばんは♪
以前 このブログに書きましたね。
今年の大文字の薪は陸前高田の地震でだめになった松を薪にして、
大文字の薪に使い、被災地の方の想いもそれに託される・・と。
特別な大文字になると・・・。

なのに、放射・ウンヌンで一端は中止になったそうですが、
薪の放射能の測定値は影響無いとの事!!!

是非 その薪での五山送り火を観てみたいので、
行政の方 素早い判断お願いしますよ。

くみひも館では、親子で体験される方が増えてます。
自由勉強にされるそうです♪
この時期ならでは・・・です(*^^)v

伝統工芸を学び、体験して、歴史も学び、
身につけて・・気持ちもアップ(^^♪

一石なんぼかなぁ~~~
な~~んてね♪

 安達くみひも館。
[PR]
by adachikumihimo | 2011-08-08 21:45 | 京都のetc
被災地の方と御所。
 
こんばんは。

今日、被災地の方を招いて、京都御所で催しがありました。
京都御所は、一般の方は入れない御所で、
葵祭等のしつらえ等に使用される特別な所です。

御所を歩いていると、京都御所に入れないのかと、
聴かれる事がありますが。入れません。

宮内庁の粋?な計らい・・精一杯、被災された方を励まされてるのかと(^^♪

安達くみひも館。
[PR]
by adachikumihimo | 2011-08-07 21:38 | 京都のetc
宵山の風景♪
こんばんは♪

f0028791_2232810.jpg
宵山はこんな風に山・鉾に
提灯が灯ります。
各 山鉾の音曲の音と共に、
訪れた人の中には、
京都の・・我家の平安を祈り、
粽を購入している人達も、
いはるのですよ♪

京都が平安京と呼ばれた時代・・
疫病退散の為に、
京の人々の覚悟を示した山鉾!!
その先頭を担った長刀鉾。

歴史は奥が深く、時は途切れる事無く
今に繋がっています。

疫病・・起こした人物は、このブログを
読んで頂いた方の問題 (^^♪
正解の方には・・・考え中!!

安達くみひも館。
[PR]
by adachikumihimo | 2011-07-16 22:42 | 京都のetc
宵山です・・暑いです・・土曜日です・・♪
 
こんにちは♪

いよいよ今日は、宵山です。
朝から眩しい程の、良~~い天気で、暑いです!!しかも土曜日!!
沢山の人が、宵山の風情を楽しまれる事と存じます(^^♪

昨日、体験に来られた修学旅行生は、
夜、宵々山に行かれると話してられました。

この時期ならではの、山鉾やそれに飾られている
芸術品を観る事が出来るのは、Goodな企画だと想います♪

生徒さん達、宵々山を楽しまれたでしょうか!?
特別な旅行・・思い出が作れたかな(#^.^#)

安達くみひも館。
[PR]
by adachikumihimo | 2011-07-16 11:01 | 京都のetc
コンチキチン♪
 こんにちは♪

祇園祭・・いよいよ明日は鉾や山の曳き初めです。

この鉾や山のお囃子~~実は各鉾や山車で其々違うのですよ(#^.^#)

私の友人の息子さんは船鉾のお囃子のメンバーで、
彼に聴いた所、船鉾のお囃子の曲は30曲程有って、1年を通して練習しているそうです。

船鉾は、新町から四条河原町付近から、曲が変わるそうです。
その辺りで観られる方・・曲にも注目してくださいね(^^♪

安達くみひも館。
[PR]
by adachikumihimo | 2011-07-12 17:36 | 京都のetc
祇園祭・・鉾立て!
 
こんばんは♪

京都では、10日から鉾や山の土台作りが始まりました。
釘一本使わない職人さん、の技です。
これは向かい側から写した長刀鉾です。

f0028791_2205112.jpg


f0028791_2245610.jpg


綱でこれだけのものを組み立てる!!!
祇園祭が始まった由来・・千百年前・・疫病を葬る為の神事です。
職人技は、時代を超えて京都を守る!!!
f0028791_2225462.jpg


実際こんな感じで組み立てられてます。

尚 鉾や山は一斉に立てられるのではないのですが、
13日には曳き初めがあるので、全ての鉾、山が揃います。

明日は、京都のある私立中学が体験に来られます。
毎年の授業の一貫になっていて、伝統工芸を学ばれます。

 安達くみひも館。
[PR]
by adachikumihimo | 2011-07-11 22:42 | 京都のetc