カテゴリ:京都のetc( 36 )
初冬♪
 
こんにちは♪
御所に山茶花(椿科)が咲いてました。まだ、咲き始めですが、
この花観ると、あ~~冬の到来だな・・と感じます。

冬は、やはり温かいおやつとほうじ茶をこたつで・・(#^.^#)
河原町に」ある、みたらし団子屋さんのお団子は、
一口サイズで、デイトの最中でも、もぐもぐしないで食べられますよ♪

さて、御所に話を戻します。
御所内は、カメラを持った人達がいっ~~ぱい!
ワタシ、御所の案内人のバイトしょうかな(^_-)-☆

くみひも館も朝から、帯締めを組まれる数グループでにぎわいでいました♪
若い方が帯締めを組まれるのは、ほほえましいです。
一時間余りで組める(人によって異なります。)ので
くみひも作りを、堪能して頂けると想います。

f0028791_11513518.jpg


安達くみひも館
[PR]
by adachikumihimo | 2010-11-28 11:53 | 京都のetc
見つけた♪♪♪
f0028791_1651553.jpg

こんにちは♪

くみひも館は、秋の修学旅行の
シーズンを迎え、
一般のお客様と旅行生が来館され、
私達、休日無しの活気ある毎日です。

夕方、御所にわんちゃんの散歩に行った折、見つけました。
曼殊紗華・・・この華を観ると秋だなぁ~~と思うんですよね(*^^)v

この華は、広辞苑によると 
天上に咲くという華の名で、
観る人の心を柔軟にする!
と云われている!!とあります。

柔軟な目と心で、世の中を観たいものです。
我を出さず(^^♪

安達くみひも館。
[PR]
by adachikumihimo | 2010-09-26 17:07 | 京都のetc
今日は地蔵盆♪


こんにちは♪

昨夜 竹のアートが催されていた堀川の遊歩道を、歩いてみました。
水音だけの静かな空間に戻ってました。
でも、小さいながら虫の音が聞こえてました。
蒸し暑い夜でしたが、少し秋の気配を感じました(^^♪

今日は地蔵盆!!!
子供の成長を願い、町内のお地蔵様にお供えものをしたり
数珠まわしをしたりして、一日をその願いと共に過ごします。
京都ならではの、風習です。

くみひも館では、午前午後ともお客様をお迎えしました。
ご家族でお越しになり、それぞれお好きなモノを組まれてました。

折角 お地蔵さんの日に来られたのです。
お地蔵様のご加護が有りますように・・・。

 安達くみひも館。
[PR]
by adachikumihimo | 2010-08-22 16:33 | 京都のetc
今日は大文字!さよならご先祖さま・・・。

こんにちは♪

今日でお盆も終わり、大文字の送り火と共に、
ご先祖さまが帰っていかれます。

御所からも送り火が見えるのですが、
たくましい私の腕?でも写真撮れるかな(?_?)

さて、お盆というと仏壇の前に、
はすの葉に色々なお野菜と共に、
きゅうりやおなすに割りばしをさし
動物のような姿ではすの葉と共にお供えしてあるのを、
ご覧になった事ありますか?

あれはまさしく、動物に見立ててあって、
きゅうりは馬で、おなすは、牛!(^^)!

来る時は馬で急いで、帰る時は牛でゆっくりととか
馬で、精霊を乗せる!牛に、荷物を乗せる。!
等の説が有ります。

子供のころは、ただ珍しく面白いと思ったものですが、
大人になったので(笑)、その由来を調べてみました(^_-)-☆

 安達くみひも館。
[PR]
by adachikumihimo | 2010-08-16 12:04 | 京都のetc
竹と灯のアート♪No2
f0028791_14442994.jpg

こんにちは♪

堀川の丸太町を中心にして川の遊歩道に、
七夕の笹飾りと竹のアートが
展示してあります(#^.^#)

竹のアーチも有り、その細工は見事です。
夜はライトアップされ、
沢山の方が歩いてられました。

15日まで、このイベントは開催されてます。

安達くみひも館。
[PR]
by adachikumihimo | 2010-08-10 14:56 | 京都のetc
春の訪れの予感♪
f0028791_1414383.jpg

こんにちは♪
今日の京都は雨模様ですが、
昨日までは暖かい日が続いていました。
だからでしょうか、御所の梅の木に、
数輪の花が咲いていました。
春の訪れを期待させるような可憐な花でした(*^_^*)

御所の中の閑院官邸跡が
公開されています。
入場は無料。am9:00~pm4:00までです。
休館日は月曜(祝日は除く)。
お時間のある方は拝観されては、
いかがでしょうか。

安達くみひも館でした♪
[PR]
by adachikumihimo | 2010-01-21 14:25 | 京都のetc
御所の蛤御門。

 f0028791_16384386.jpgこんにちは♪
九月に入り、くみひも館は連日、
修学旅行生の皆さんが来館されてます。
元気な声が館内に響いてます(*^_^*)

さて、烏丸通り出水を左(北)に曲がり、
5分程歩くと、蛤御門があります。
江戸時代 末期・・。
御所の警護にあたっていた、
会津藩と長州藩との戦いの際、
閉められた門で、その戦いは
蛤御門の変と呼ばれてますね。
その門には、まだその当時の、
弾痕があります。

くみひも館から近いので、お時間の有る方は是非観てください。

写真に写っている白い部分が弾痕です。
他にも、まだ弾痕はあります。
でも天皇がお住まいの御所に向かって発砲するなんて・・ねえ~~(T_T)
 安達くみひも館。
[PR]
by adachikumihimo | 2009-09-07 16:52 | 京都のetc
もうすぐ夏・・・♪

 こんばんは♪

くみひも館は、修学旅行生が体験の為 来館される時期の真っ最中です。
毎日、元気印の声が響いてます。
先週は良い天気が続きましたが、今週は梅雨の季節の真っ最中な一週間に、
なりそうです(T_T)
雨は苦手なワタシですが、御所の中にいると、雨の音も様々で、
その音を聴くのも、気持ちが落ち着きます。
木々の緑と雨の音のハーモニーは、そうそう体験出来ませんよ♪
〈濡れても良い服装で、是非是非体験して〉
雨の日が好きになりそうです。

雨で心に溜まった何かを洗い流した後、
くみひも館で新しい自分を見つける・・・なんて、
いかがですか・・・。
      by自分ですの体験です♪

 安達くみひも館。
[PR]
by adachikumihimo | 2009-06-29 22:47 | 京都のetc
御所、春の一般公開のお知らせ。
  
こんにちは♪

くみひも館は、修学旅行のシーズンを迎え、いつもにも増して活気のある毎日です。
若いエネルギーは、春の芽吹きが一気に起こったようで・・・すごい〈笑〉
私達も負けてられません(^^♪

さて御所の春の一般公開が4月23日から29日まで行われます。
今年は、公開は、天皇・皇后両陛下御結婚満50年を記念して、
通常の一般コースに加え、例年なら非公開の、皇后宮常御殿 飛香舎
若宮 姫宮御殿及び朔平門が特別公開されます。
また 御結婚に関連した展示もされるそうなので、
是非ご覧になってください。

 安達くみひも館でした。
[PR]
by adachikumihimo | 2009-04-22 21:09 | 京都のetc
私のお気に入りのお店です♪
 
 こんにちは♪

今日は私のお気に入りの和菓子とそれを販売している〈源水さん〉と云う、
和菓子のお店を紹介します(*^_^*)
f0028791_16564931.jpg


この和菓子は松の翠と云う名の半生菓子で、羊羹の上に小豆をのせ、
お砂糖で包んであります。上品な甘さが特徴です。
羊羹の柔らかい食感とそれをコーティングしているお砂糖の食感が絶妙の、
ハーモニーをかもし出しています(*^_^*)

f0028791_175162.jpg


こちらは、わらび餅でこしあんを本蕨で包んであります。
わらび餅は季節限定品で1月末~4月末まで販売されてます。

源水さんは、北大路通り新町を南に5メートル程下がった西側にあります。
いつも、きさくな奥様が応対してくださいます(^^♪
和菓子好きの私の一押しのお店です。

京都に来られた際はお土産にどうぞ・・・(*^^)v

 安達くみひも館でした。
[PR]
by adachikumihimo | 2009-04-12 17:19 | 京都のetc