カテゴリ:京都のetc( 36 )
御所のしだれ桜♪

 こんばんは♪

皆さ~ん、ご覧になりましたか?WBC!各国とも頑張りました。
良いゲームでしたね(^^♪

さて 御所のしだれ桜・・今日現在、満開です。

f0028791_19552230.jpg


こちらの写真は(旧 有栖川の宮邸〉のしだれさくらです。
くみひも館の近くにあります。

f0028791_19555996.jpg


今が盛りのしだれ桜、楽しんでください。

 安達くみひも館でした♪
[PR]
by adachikumihimo | 2009-03-25 20:00 | 京都のetc
桜便り♪
こんばんは♪
三寒四温の日々・・・京都の春はそこまで来ています。
f0028791_21415100.jpg


御所の出水口から入った所にある、しだれ桜です。
その、美しさ、豪華さは円山公園にあるしだれ桜に匹敵すると想ってます。
この写真は、去年のモノです。
今年は、暖冬なので、開花〈満開〉は昨年〈撮影3月28日〉より早いかもしれません。
くみひも館に来られた方・・・少し寄り道して、この桜を見て下さいね(^^♪

桜といえば・・以前このブログで紹介した、佐々木蔵之介さんお気に入りのお餅屋さんの
桜餅&花見だんご、美味しかったです。
お店の名前は当館で・・・〈個人や店の情報云々の問題で・・云々故、ごめんなさい(>_<)〉

安達くみひも館でした。
[PR]
by adachikumihimo | 2009-03-23 21:50 | 京都のetc
紅葉
こんにちは♪

前回の日記で紅葉は12月初旬と書きましたが、どうなっているのでしょうか!?
タクシーの運転手さんによると、京都市内は今紅葉の真っ最中で、見頃は今週末までということです。市内の地域にもよりますが・・・。
前回の日記で書いたことは訂正いたします。

 安達くみひも館でした。
[PR]
by adachikumihimo | 2008-11-19 00:22 | 京都のetc
御所入りにくいのですけど・・・

こんにちは♪

梅雨の季節ですね。世間では色々な事件が起こっています。
天気は、晴れなくても心は晴れていたい・・・。気持ちの持ちよう一つです(^^♪

昨日『ザ・マジっクアワー』観てきました。
笑いました。たくさ~~~ん!!笑う!!!ってほんまに必要ですね。
仕事の疲れも悩みも吹っ飛びますよ(*^_^*)

さて 今週御所内の迎賓館で、G8の外相の方の会談が行われる為、
門と云う門!御所へ入る入口全てを おまわりさんが警備されているので、
ちょっと物々しい雰囲気が漂っています。仕方ありませんけどね~~~。
慣れてるちゃ~慣れてますが・・・入りにくいのですよね・・・今御所に(-_-;)

そんな時はくみひも館で用意してある体験用の材料の様々な色を観て、
気分を変えてください(*^_^*)

 安達くみひも館でした。
[PR]
by adachikumihimo | 2008-06-23 13:36 | 京都のetc
梨木神社(2) 名水スポット
こんにちは♪

今年は体験スポットを取り上げた本や京都を特集した本等、計5冊以上の本や冊子に、
くみひも館の事を掲載して頂き、それを見て頂いたお客様から、
電話やメールでの予約・問い合わせが相次いでおります。
平日は1名様からでも体験の予約は受け付けていますが、
最終の入館時間は帯しめ作りの場合は3時、髪飾り・携帯ストラップ作りの場合は4時です。



f0028791_17311679.jpg


さて、梨木神社は名水を汲める事でも有名な神社です♪
写真を撮りに行った際にも、ご夫婦が両手に水を汲んだタンクを持って帰られました(*^_^*)
また、旅行中の方かな・・・500mlのペットボトルに水を入れてはりました。
どんな風に水を入れるのかなと思って近寄ったら、
ちゃんと蛇口が付いているのですよね・・・ちょっとびっくり・・・
便利になってるわぁ・・・と納得(^^♪

 安達くみひも館でした。
[PR]
by adachikumihimo | 2006-10-12 17:58 | 京都のetc
安達くみひも館から・・・。

 こんにちは♪

この数日 京都はどんよりとした空模様でした。
ユトリロの冬景色・・と云うより、佐伯祐三が、
日本に一時期滞在時の絵画のような空の色でした。

昨日 シャーリーズ・セロン主演の(スタンド・アップ)を
観て来ました。(京都は二月三日で上映が終了しますので
ギリギリ  セーフです(*_*;
ハードな内容の映画でしたが・・・まだご覧になってない方も
いらしゃると思いますので、ネタバラシ禁止にしておきます。
女性が男性と互角に仕事が出来るようになる以前・・・
現代の女性が仕事を出来る環境の礎を築いたのは
彼女達の努力の成果が多いに合ったと思います。
おっと ネタバレ寸前・・・(実話を元にした内容の映画です)
ガンバレ!女性と思いつつ、涙がぽろ・・・
あら 化粧が取れるぅ・・・止まってぇ涙!!・・苦笑・・・
さて 映画の話は これくらい・・本筋に戻ります♪

今日は くみひも館の周辺の様子をお知らせします。
地下鉄烏丸線 丸太町の駅出口2を出て頂いて
北(出口2を出て左折してくださいね)へ向かって徒歩約3分。
東には御所 西には検察庁 京都府警・・・・・
硬軟合わせました界隈に 当館はございます。
また 歩いて15分くらいかな・・・
陰陽師の安倍晴明ゆかりの晴明神社もあります。

昨年 亡き作家の山村美沙さんのお嬢さんで
サスペンスの2時間ドラマの もう1人の女王・・紅葉さんが
当館にテレビの番組の撮影の為 おいでになりました(*^_^*)
紅葉さんは サスペンスドラマでも愉快な役柄が多いようですが
実際 お会いした印象は落ち着いた、物腰の柔らかいステキな方でした。

また 別の番組で くみひも作りを体験された、
宝塚のホープ!オオキ・カナメさんは、
ものすごーくハンサム?いえ美人で きさくなお人柄の方でした(^_^)

さて 話を晴明神社に戻しますが、近くに一条戻り橋が有り
安倍晴明が使用人?としていた 式神の石像が、
その橋の袂にひっそりと置かれています。
さて 式神と云うと 皆様はどんな風貌を想像されますか?
妖しい女性 可愛らしい女の子 それとも・・・・・次回写真を掲載しますね♪お楽しみに(^_^)
[PR]
by adachikumihimo | 2006-02-02 13:31 | 京都のetc