<   2006年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
季節が織り成す視覚と味覚・・・日本人で良かったわぁ・・・

こんにちは♪

先日、あるトーク番組に、俳優の佐々木蔵之介さんが出演されてました。
番組内で(おめざ)と呼ばれる、その日のゲストが紹介する(食)のお気に入りの一品に、
くみひも館から、徒歩15分くらいの場所にある お餅屋さんの
柏餅を 蔵之介さんは選んでられました♪

蔵之介さんは 京都の方で、しかもくみひも館から歩いても、そう遠くない距離に、
ご実家があるそうです(^o^)/
楽しいエピソードを京都弁で話されるので、ご近所の方が、
テレビに出演されているような・・・ちょっと厚かましい感覚を持ちながら、見てしまいました。

五月は柏餅 六月は水無月 七月は鮎と呼ばれる羽二重のお餅 そして葛饅頭
日本には なんて美味しい季節毎の風習があるのでしょう(*^_^*)

そして和菓子には お茶!
五月は新茶の季節・・・京都の宇治茶 静岡 八女 嬉野のぐり茶・・・
どれも美味しいお茶ばかり♪
美味しいお茶を入れる為には、美味しい水。
御所の中には、美味しいお水が涌いていた『白雲神社』
別名・・御所の弁天さんがあります。
この神社は 宗像三女神の一つ、市杵島姫命が祀られています。

くみひも館で、伝統工芸を 視覚と触覚で味わって頂いた後、
御所の新緑を愛でながら、散歩されるのも良いし、
蔵之介さんお勧めのお餅屋さんで、美味しいお餅を、
お土産に買われるのも、良いでしょう(*^_^*)

一年の中での、このひとときの季節・・・
目にも美しい絹の手触りと美味しいモノで、貴方の五感も満足されるのでは・・

安達くみひも館でした。
[PR]
by adachikumihimo | 2006-05-13 15:13 | 世間話・・あれこれ