<   2006年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
梨木神社(1) 萩の花編

こんにちは♪

くみひも館を出て烏丸通りにでますと御所へ入る出水口があります。
そこから御所に入り、御所内を横切り、
御所の東側に出ますと、梨木神社があります。
美味しい水を汲めることで有名なこの神社・・・
9月16日~18日まで萩祭りでした。
それで、祭りが始まる前日に神社を訪れたのですが・・・
花が咲いてない・・・・・(´Д`|||)
京都市内から萩祭りということで訪れられていた方と、
地球温暖化のセイですかね~~なんて話ました。

一週間送れで、今朝見てみました。
境内にある木の花は咲いていましたが、
参道の両脇にある萩の木はまだ咲いていません。
でも、たくさんの人が訪れてはりました(*^_^*)
参道の花が咲くと見応えあるのですが・・・

f0028791_14202198.jpg


 安達くみひも館でした。
[PR]
by adachikumihimo | 2006-09-23 14:56
雨降り・・・でもheart warmingな一日♪

こんにちは♪

くみひも館は9月に入り、一般のお客様や、修学旅行の生徒さんが来館されています。
せっかく旅行に来られているのに、昨日の京都は朝から一日中雨が降り、
肌寒い一日でした。

午前中に来られた、ある学校の生徒さんのグループは、体験終了後、
金閣寺から、竜安寺 仁和寺 妙心寺を周られるとの事で、
仁和寺の近くで育った私は、仁和寺内の隠れスポットをお教えしたり、
反対に、私も知らない清水寺の隠れた歴史を教えて頂いたりと、
少しの時間でしたが、話の花を咲かせました(*^_^*)

その後来られた、他校のグループの方に資料館の説明をし終え、
お見送りしようと、一緒に玄関まで行きましたおり、グループの女の子に、
「これ あげる」と一粒のキャンディーを貰いました。
つたない私の説明を聞いてくださって、キャンディーをいただいた事・・・
すごく、嬉しくて・・嬉しくて・・
思わず、手の中に握り締めました(*´ー`*)

午後からは、東京から来られている女性お二人が来館されました♪
体験 資料の説明後・・この後どちらに行かれるのかお尋ねしましたら、
ご予定が決まっていらっしゃらなかった様なので、
先日 ブログに書きました佐々木蔵之介さんお勧めのお餅やさんへの行き方や、
下賀茂神社近くにある、みたらし団子屋さんを紹介したりと、
話に花が咲き、楽しい時間を過ごさせていただきました(≧▽≦)
話の途中、就学旅行生の引率で来ていたタクシーの運転手さんが、
こちらの話題に加わられ、
地図を見ながら、みたらし団子やさんの有る場所を教えてられたり、
京都の有名なラーメン屋さんをお二人に紹介されたりと、
なんだか、和やかな雰囲気が漂うひとときでした(*´ー`*)
(ご心配なく・・!運転手さんが連れて来られた生徒さんには、館長が説明しておりました)
明日は、晴れてくれるといいなぁ~~と思いながらお見送りさせていただきました♪

 安達くみひも館でした。
[PR]
by adachikumihimo | 2006-09-14 14:20 | 世間話・・あれこれ
テレビの取材だったのですが・・・
こんにちは♪

f0028791_9315958.jpg


9月に入り、陽射しも 風も 空の色も秋模様に変わりました。
秋はサンマが美味しいし、栗饅頭も食べられるし、お赤飯にも栗が入るし・・・
食欲の秋です!!楽しみだなぁ(≧▽≦)

さて、関西では今週の土曜日(9日)にNHKの「ぐるっと関西プラス」と云う番組で、
ストラップ等を作る体験の様子が放送されます。

レポーターとして来られたのは、吉本新喜劇の女優さんの浅香あき恵さんと、
熊谷さんと云う可愛らしいお嬢さんでした。

浅香さんは、さすが吉本のベテラン女優さん!!!
収録中のテンションは、比叡山より高く、
私ときたら、カメラが回っているのに、浅香さんのテンションに圧倒され、
笑いが止まらず、挙句・・何を話しているのやら・・・で、
収録が終わりました(>_<)

でも、浅香さんも熊谷さんも、とても優しく気さくな方で、
ブログに載せた写真を写す事も快諾していただきました♪

あ~ぁl収録された映像のどの部分が、テレビに流れるのか・・・不安です(^_^;)
でも、お時間があれば見てくださいねm(_ _)m
残念ながら、関西しかご覧になれませんが・・・

 安達くみひも館でした♪
[PR]
by adachikumihimo | 2006-09-06 10:18 | くみひも体験のetc