<   2006年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
秋日和
こんにちは♪

22日は京都の三大祭の一つ「時代祭り」が催されました。
日曜日と重なり、お天気にも恵まれ、たくさんの人がご覧になったようです。

先日くみひも館では、ベトナム・中国等から来られた46名がくみひも作りを体験されました。
ある企業の、アジアに有る工場で働いている人達の研修で、京都を訪れた際に、
日本の文化に触れるとの企画で来館されました(*^_^*)
同じアジアの国と云えども、文化や風習等日本と異なることはたくさんあると思いますが、
座布団の上に座ることは苦痛ではなかったようですよ・・・勿論正座ではありませんが(^_^;)
いらっしゃった方に日本の文化を知ってもらい、また感じてもらって、
それぞれの国に帰って頂けたのなら、幸いです。

10年近く前になるのかもしれません・・・。
イタリアで彫金の勉強をされていた方が来館され、
体験されていた時に聞いたエピソードを紹介します(^^♪
その方がイタリアで勉強されていた時に、日本の伝統工芸展が開催されていたので、
観に行かれたそうです。
他国で自分が生まれ育った国の文化である伝統工芸を紹介している事を
誇らしく思う!と同時に、他国にいたからこそ、
自分は日本の伝統工芸の美しさを感じることが出来た・・・
あるいは見直すことが出来た・・・というようなことを仰ってました。
その後帰国されて、ご自分の仕事である彫金とくみひものコラボレーションを思い付かれ、
当館に来られたのです。
私の心の中に刻まれた、その方と過ごした時間やお話した事は、
これからも忘れないでしょう・・・(#^.^#)

 安達くみひも館でした。
[PR]
by adachikumihimo | 2006-10-24 13:31 | 世間話・・あれこれ
梨木神社(2) 名水スポット
こんにちは♪

今年は体験スポットを取り上げた本や京都を特集した本等、計5冊以上の本や冊子に、
くみひも館の事を掲載して頂き、それを見て頂いたお客様から、
電話やメールでの予約・問い合わせが相次いでおります。
平日は1名様からでも体験の予約は受け付けていますが、
最終の入館時間は帯しめ作りの場合は3時、髪飾り・携帯ストラップ作りの場合は4時です。



f0028791_17311679.jpg


さて、梨木神社は名水を汲める事でも有名な神社です♪
写真を撮りに行った際にも、ご夫婦が両手に水を汲んだタンクを持って帰られました(*^_^*)
また、旅行中の方かな・・・500mlのペットボトルに水を入れてはりました。
どんな風に水を入れるのかなと思って近寄ったら、
ちゃんと蛇口が付いているのですよね・・・ちょっとびっくり・・・
便利になってるわぁ・・・と納得(^^♪

 安達くみひも館でした。
[PR]
by adachikumihimo | 2006-10-12 17:58 | 京都のetc