<   2008年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
貴重な体験してきました♪

こんにちは♪

昨年初秋・・・まだ蒸し暑い日の事です。
テレビ東京で放送された時代劇の中で、女優さんが組みひもを組まれるシーンがあり、
組み方の指導の為に、太秦の東映撮影所に行きました。

組まれるモノは、当館の体験コースにもある“角八津組”でしたので、
ほんの十数分指導しただけなのですが、その後女優さんが、
糸巻きをされるシーンを撮る為の、
いわゆる小道具を作らなくてはいけなかったのです。

通常私達が、一かせと呼んでいる染めた絹糸は数十メートルあり、
その作業は専門の方に任せています。
それを女優さんが使い易いように道具に巻くのに、
撮影所内のロフトの様なセットの隅で三時間余り、きちんとした道具のない中、
小道具作りをしていました。
それが出来ないとその日の最後のシーンの撮影が出来ないとのことで・・・。
でも正式な道具がない中で巻くわけですから、その日中に出来るのか、不安で一杯(-_-;)
蒸し暑いセット内で冷や汗をかきながら、糸を道具に巻き取っていました。
朝十時過ぎに撮影所に行き、終わったのは夕方の六時前でした。

良い経験をしたという単純な気持ちよりも、
組みひも館のスタッフとしての責任を全うしなければいけない!という想いでしたが、
やり終えたことは私達にとっては、貴重な財産になりました(*^_^*)
f0028791_171998.jpg
 
(くみひも館に展示してある道具で、私達が作った小道具を再現しました。)

今年は寒さが厳しく、御所の梅はいつ咲くのやら・・・
咲いたら、またお知らせしたいと思います(^^♪

 安達くみひも館でした♪
[PR]
by adachikumihimo | 2008-02-16 17:08 | 世間話・・あれこれ