<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
体中で体感してほしいです。&茜いろ♪
こんばんは。

色の由来を紹介する!!!約束ですよね(^^♪
その前に、体験のエピソードを少しだけ紹介させてくだいね。

先日、聴覚障害者のグループの方・・・11名が来館されました。
勿論 私達は手話は出来ません。
でも、メモで伝達するわけでも無く、まぁ伝達される方は複数いらっしゃたのですが・・・。
中々、伝達される方もこちらの説明を簡単に理解される・・・あるいは伝えられる・・かは、
手話が出来ない私達には、理解の範疇を越える時間で・・・。
でも、くみひも館にある、人間国宝さんや、善光寺のお上人さまの作品を、
観て帰られました。(この方達の作品は色合いをみるだけでもグゥ~~なのですよ♪)

このブログには書いてませんが、以前視覚障害者の方もいらっしゃいました。
組む手に感じる絹の感覚・・・。
その方達は、心で色を感じられたのだと!と想いました。

来館される方には色々な方がいらしゃいます。
五体満足な方ばかりではないのです。
車イスで来られる方もいらっしゃいます。
その方にも組んで頂けるよう、前もって様子を知らせて頂けると、
なるべく御意向に添えるように努力いたします。
折角来ていただいたのですから、組む!事を・・。絹糸の感触を味わって欲しいのです。


体の何か&何処かで、くみひも組む事を体感じて頂ければ、嬉しい・・・そう想って・・・。
来館をお待ちしています(^^♪


では、色の由来を一色だけ・・♪
先日 コメントをお寄せくだっさた「あかねさん」から茜という色を・・・。

色の意味や由来を紹介するにあたって・・・ワタクシとしては・・・
まずコメントをくださった、茜さんから、「茜」と云う色は相応しいのでは・・・と想いました。
〈個人的な意見〉ですが・・・。

茜という色は、万葉集に詠まれた額田王(ぬかたのおおきみ)が
詠んだ歌「茜さす紫野行きしめのゆ行き野守は見ずや君が袖振る」と云う
歌です。
読んだ相手は、元の夫であった、『大海人皇子』(おおあまのおうじ)の姿を観た額田王が、
おもわず、大海人皇子に、詠んだ歌です。
この歌をよむ少し前、額田王は大海人皇子の妻でありながら、
中大兄皇子「後の天智天皇・・・大海人皇子の兄」に見初められ、
強引に中大兄皇子の妻にならざるを得なかったのです。
けれど・・・人の心は変えられない・・・。そんなエピーソードがあってうまれた歌です。

あかねさす・・・とは空の澄んだ日に太陽が輝いて見えるような、
赤にわずかに黄がさしこんだような色なんですよね。

あかねさん、『茜』って太陽を、または太陽の動き&役割を意味した言葉ですね。
曇る、雨で陽が見えない日もあるでしょう。
でも、貴女の名の由来のような人生を生きてください(*^_^*)

ところで、このブログを読んでくださった皆様、
額田王が詠んだ歌に、大海人皇子はどんな歌を返したのでしょうか・・・(?_?)
ご存じですか?
大海人皇子のが額田王に返した歌は次回のブログに・・・。

さて、余談ですが、歴史の中で己を見失わなかった女性・・・。
自分の意思、気持ちを失わず、貫いた女性・・・。
以外としられていないのか、いるのかはわかりませんが、
そんな女性を目指したいなと!!!と想っています。
額田王のような(愛情)を貫いた女性、歴史の中で夫の為にまた国の主君の為に、
働いた女性・・・!!!強いのですよ!女性って(*^_^*)
故に 頑張りましょう。女性!負けるな~~男性!


 安達くみひも館でした。
[PR]
by adachikumihimo | 2008-07-07 22:02 | くみひも体験のetc
たまには良いかな(>_<)

こんばんは♪

独り言ですから、申し訳ございませんが、各色の意味由来は今回は書きません。
このブログを最初から書いてる私は、実は・・負けず嫌いとは違ってAHAaaa~~
わからない事を、そのままほっておくのが大嫌いな性格で(-_-;)

最近 流行っている羞恥心というグループの二作目の歌詞に有る
tequero(スペル忘れました ごめんなさい)の意味が分からず・・・。
知りたいと思ってから、モンモン~~とした時間を過ごし・・
イミダスからPC(辞書部門)まで、家にあるありとあらゆるものを調べたのに分からず、
体中でトーンダウン(ー_ー)!!

けどくじけないのが・・・ワタシ♪
PCに普通にスペルを打ったら、あっさり意味が出てきました。おまけ的要素はありましたが・・
スペイン語で[ 愛している]と云う意味だって!!

最近色々な事件がありますね。
秋葉の事件 京都では天神さんの頭を撫でてご利益がある丑の頭がこわされる事件。

マイルズ・アウェイ(知ってる?)人生は長い!
自分を大切に生きることは、自分に関わる人の人生も大切にしてるのです。
気付いてください。
自分を大切に暮しましょうね・・・わたしも・・・。
独り言 オワリ(^^♪
[PR]
by adachikumihimo | 2008-07-02 22:22 | 独り言
より深く心に止めてください♪
こんばんは。

書き始めたのは一日なのにもう、日付変更線をこえたのですね。
何書いたのだろう・・・今回は心の中に想うこと・・・何書ききたっのだろう・・・。
人間の意識って曖昧ですね。
それとも。さっき私が書いた事は皆さんに知らせてはいけないってことかな~~。
こちらの捜査ミスできえてしまったのです・・・。
よかったのか・・・わかりません。
限られた時間の中で書くのは変わりませんから(>_<)


それじゃ~~。
今年 京都は源氏物語が書かれ千年になります。
あちらもこちらも『源氏物語』では、さすがに私もため息がでます。

さて 安達くみひも館のHPのショッピングコーナーでは、糸も販売しています。
ご覧になったかたはご存じですよね(*^_^*)

糸のnameは例えばコバルトブルーや浅黄いろ等JIS(日本工業規格)で、意味も含め、
その色の「名」が決まっているのです。

漠然と、その色が好き!!!
この感覚は、一番大切なものです。・・・なによりも・・・。
その好きな色の意味も知ってみたいと思いませんか?

次回のブログから、色の意味を掲載したいと思います。

 安達くみひも館でした
[PR]
by adachikumihimo | 2008-07-02 00:45 | くみひも体験のetc