<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
漢字に込められた意味・・。

 こんばんは♪

前回のブログで「猩々緋」を紹介しましたが、(緋)と云う漢字の意味は、
濃く明るい赤色という意味があります。
あか!を意味さす漢字は色々ありますが(緋)も茜同様プラス志向の色と、
いえるのではないでしょうか・・・・・。
けれども、漢字が示す微妙な色の差・・・意味があるのでしょうね!?
緋のように赤系でも、強さを表す漢字。
茜のように柔らかく、やさしいイメージの色を表す漢字。
その漢字を見ただけで、色が浮かんでくるように・・・頑張りま~~~す(^^♪

ところで、前回のブログにも書きましたが、いわゆる「赤系色」は、パワーをもたらす色です。
元気がない時、ここ一番という時には「赤」のパワーを使ってください。
衣服だけじゃなく、小物・・・たとえばハンカチなどでもOKです。

遅くなりましたが、大海人皇子の歌!は・・・

紫のにほへる妹(いも)を憎くあらば人妻ゆゑに我(あれ)恋ひめやも・・・。

【通釈】紫草のように美しさをふりまく妹よ、あなたが憎いわけなどあろうか。憎かったならば、人妻と知りながら、これほど恋い焦がれたりするものか

時代とかもろもろ考えると、ダイタ~~~ン(*^^)v
でも、ステキ!!!

  安達くみひも館でした。
[PR]
by adachikumihimo | 2008-08-15 22:37 | 世間話・・あれこれ
暑いと熱い夏。
 残暑お見舞い申し上げます。

毎日「暑い!!!」と云う言葉を口に出すのもウンザリするほど、
暑い日が続いていますね・・。

まず内柴選手、北島選手金メダル獲得おめでとうございます。
それから、銀メダル銅メダルを獲得された選手の皆さま、おめでとうございます。
これから出場される方、ご健闘お祈りいたします。

出場選手の健闘に、ハートが熱くなった!これは嬉しい熱さです(^_^)


さて、夏休みに入り、映画館ではたくさんのお子様向けの映画が上映されていますね。
その中にジブリ作品の「崖の上のポニョ」もありますが、なんとも可愛らしい映像ですね♪

私は、先日、もののけ姫のDVDを久しぶりに観ました(*^_^*)
皆様、覚えていらっしゃいますか?
その中に、猩々(しょうじょう)と云う聖なる動物が登場しますが、
映画の中では形が猿に似ているというぐらいで、それがどんな色なのかは、
夜の闇の中に描かれているので、分かりませんでした。

日本の色の中に、猩々緋(しょうじょうひ)という鮮やかな黄味がかった朱色があります。
猩々はオラウータンのこととも言われていますが、中国の想像上の霊獣です。
日本では、戦国時代に上杉謙信などの武将が、この色の布を陣羽織に仕立て、
戦で使用したそうです。
色をお見せできないのが残念ですが、黄味がかった朱色はとても目立つ色で、
パワー色なので、陣羽織に仕立てられたというのも納得がいきます。

さて、お盆休みに入られた方々がたくさんくみひも館に来館されています。
楽しい思い出となりますように(*^^)

なお、くみひも館では、13~17日までお盆休みとさせて頂きます。

大海人皇子が額田王に詠んだ歌は、次回紹介させて頂きます。

 安達くみひも館でした。
[PR]
by adachikumihimo | 2008-08-12 16:43 | 世間話・・あれこれ