<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
組むだけじゃなく・・・。

 こんにちは♪

まずはじめに、先日ブログに書いたサンケイエクスプレスを買って頂いた方、
私がこんな内容が載りますと書いたものと、
違った内容が掲載されたことをお詫びいたします。

けれども、資料館には間違いなく、書いた内容のものがありますので、
どうぞお越しなってご覧くださいね(*^_^*)


さて、毎日、小学生から高校生の方まで修学旅行で体験に来られています。
そんな中、オーストラリア人の弁護士の方が帯締を組みに来られ、
私も久々に和の世界に集中したいと思い、くみひもを組みました。

たいそうに思われるかもしれませんが、
組んでいる間は「和」独特の無我の世界にいることができました。

どんな種類であっても、手組の帯締は伸縮して締めやすいのが特徴です。
一般の方で体験を申し込まれる方は、帯締を組まれる方も多く、
用意してある帯締用の色も実際に使えるものです。
“組み上げた”ことだけに満足しないで、実際に使ってみて、
手組の良さを味わってもらえたら、幸いです。

 安達くみひも館でした。
[PR]
by adachikumihimo | 2008-10-30 19:41 | くみひも体験のetc
秋便り♪

こんにちは♪

NHKの大河ドラマ「篤姫」を見ておりますが、興味深い内容でおもしろいですね。
私は女性なので、歴史をささえてきた女性をとり上げたドラマは、
非常に興味があり、毎回かかさず見ております。

今後とり上げられるならば、「細川ガラシャ」の生涯を見ることが出来たら、
嬉しいと思っております。

くみひも館ではこのところ、海外のお客様の来館が相次いでおります。
先日は、オーストラリアの弁護士の方、また、フランスからの方が来られました。
それぞれ、帯締、ブレスレットを組まれました。
海外の方ですと、ご希望でイスに座って組んでいただけます(^_^)

以前も書きましたが、くみひもは色々な形で世界に根付いております。
(資料館にはインカ帝国の時代のくみひもが展示してあります)
興味を持って来館して頂けるのは本当に有り難いことだと思っています。

 安達くみひも館でした。
[PR]
by adachikumihimo | 2008-10-12 21:35 | くみひも体験のetc