<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
有難うございました
こんにちは♪

今年も あと数日になりましたね。
大掃除・・・お正月の用意…しなければいけない事満載であせります~~~。

くみひも館には、修学旅行生・・家族で・・友人で・・またお一人で、
北海道から、九州・・・。国外では、オーストラリア、アジア圏、ロンドン等から来館されました。
有難うございました。

来年も、たくさんの方と、お時間を共有出来たらと、想っています。
冬の京都は、くみひも作りとお餅の食べ歩き!なんていかがですか?

先日も書きましたが、あぶり餅と北野天満宮も向いのあわ餅がお勧めです(^^♪

尚、くみひも館は12月28日から1月4日まで休館させていただきます。
来年も、宜しくお願い致します。


f0028791_1557291.jpg
 


 安達くみひも館♪
[PR]
by adachikumihimo | 2008-12-28 16:02 | くみひも体験のetc
今年も・・・終わってしまいまいた♪
 
こんばんは♪
今日「篤姫」と云うドラマが最終回を迎えました。
私、涙×3=顔クチャクチャで、観ました(>_<)
篤姫は、江戸時代末期から明治にかけての、
大奥で、そして明治維新の混沌とした時代に、生きた女性でしたね。

皇女和宮との確執も有名ですね。
篤姫には、嫁にあたる和宮は当時の天皇の御妹君ですが、
資料館にも、歴史を語る作品(平安時代から続く貴族の使用していたモノ)、
が展示してあります。

<〈九条家の平緒)や、善光寺の、お上人(鷹司家)が組まれた唐組平緒等
<少しですが歴史を感じさせる組みひももございます。
<byくみひも館館長。


お上人の組まれてる平緒は組み途中の糸がかかったままになっています・・。
なので、きちんと組みあがったモノではございません。
ただ・・だからだこそ、こんな風に組むのだと理解していただけると思います♪

以前にも書きましたが、京都の伏見から勃発した、戊辰戦争の官軍の御旗を結ぶ、
紐を組んだ台など、歴史とともに、今日有るモノもくみひも館に展示してございます。

歴史が好きな方、興味のある方・・・どちらでもないかな・・でも、少しなら興味有るわと、
いうかた、資料館で盛り上がりましょう(^^♪
なお、歴史が三度のご飯より好きなわたくしは、組みひも館には、
常駐しておりませんので、歴史好きな方、
予約いただく際、歴史を私(安達)と語りたいとおっしゃってください。

ところで、来年は『直江兼続』ですね・・・。上杉家になくてはならない名家臣&名家。
豊臣の時代には、五大老にまでなった名門!
その直江・・・を妻夫木くんが、主演・・たのしみ×3~~~♪
歴史を知って、今を理解しましょう・・・楽しみながら・・。
冬の京都は、(あぶりもち)が有名です。
その隣にある今宮神社は、徳川五代将軍の生母「お玉」が、見染められた地!
として、有名です(^^♪
紹介の仕方、反対ですね(>_<)

今後は、館長が直々に、このブロブも書かれることもあるでしょう。
私は、他のMLなども書いていて、いっぱいいっぱい!な部分もありますので(T_T)
館長には、この不況な世間に組みひもに関しての明るい話題や専門的な話題を、
提供して頂けると、想っています。


  安達くもひも館でした。
[PR]
by adachikumihimo | 2008-12-14 23:03 | 世間話・・あれこれ
お客様の歴史?&想い出♪
 
こんばんは♪

いよいよ12月に入り、カレンダーをにらむやら、溜息つくやら・・。
主婦は、辛いですよね~~~~~。
と、言いながら何週か前に『レッドクリフ』観てきました。
私、三国志は、名前のみ知るだけで、内容は全く知らずに観ましたが、
★★★★★の内容でした。

さて、先日、何年か前に体験に来られた方が、来館されました。
今回3度目ですと、最初に来館された時に作られたストラップを、
見せていただきました(^^♪
今回は、お子様二人が、ストラップを作成されました。
家族が、増える度にストラップの数もふえてるのかな?と
想像して、心が温まりました(*^_^*)

 安達くみひも館でした。
[PR]
by adachikumihimo | 2008-12-08 22:14
様々なお客さま。

今晩は♪
先日、聴覚障害者の方が体験に来られました。
手話が出来る方も含め、14人の方がいらっしゃいました。

以前も書いているかもしれませんが、聴覚、視覚障害者の方、
車いすの方等、色々な障害を持っていられる方も来館されます。
それぞれ、目で、手で、組む事を楽しんでられます(*^_^*)

組みひもというものは、色を組み合わせているモノを、組む事で生まれる、
色のハーモニー、手触りで感じる絹の感覚!!!
色々なモノを、それぞれの五感で感じられるモノなのかなぁ~~と
私たちの方が、先日来られた方を観ていて想いました。

 安達くみひも館でした。
[PR]
by adachikumihimo | 2008-12-02 21:32 | くみひも体験のetc