<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
御所、春の一般公開のお知らせ。
  
こんにちは♪

くみひも館は、修学旅行のシーズンを迎え、いつもにも増して活気のある毎日です。
若いエネルギーは、春の芽吹きが一気に起こったようで・・・すごい〈笑〉
私達も負けてられません(^^♪

さて御所の春の一般公開が4月23日から29日まで行われます。
今年は、公開は、天皇・皇后両陛下御結婚満50年を記念して、
通常の一般コースに加え、例年なら非公開の、皇后宮常御殿 飛香舎
若宮 姫宮御殿及び朔平門が特別公開されます。
また 御結婚に関連した展示もされるそうなので、
是非ご覧になってください。

 安達くみひも館でした。
[PR]
by adachikumihimo | 2009-04-22 21:09 | 京都のetc
私のお気に入りのお店です♪
 
 こんにちは♪

今日は私のお気に入りの和菓子とそれを販売している〈源水さん〉と云う、
和菓子のお店を紹介します(*^_^*)
f0028791_16564931.jpg


この和菓子は松の翠と云う名の半生菓子で、羊羹の上に小豆をのせ、
お砂糖で包んであります。上品な甘さが特徴です。
羊羹の柔らかい食感とそれをコーティングしているお砂糖の食感が絶妙の、
ハーモニーをかもし出しています(*^_^*)

f0028791_175162.jpg


こちらは、わらび餅でこしあんを本蕨で包んであります。
わらび餅は季節限定品で1月末~4月末まで販売されてます。

源水さんは、北大路通り新町を南に5メートル程下がった西側にあります。
いつも、きさくな奥様が応対してくださいます(^^♪
和菓子好きの私の一押しのお店です。

京都に来られた際はお土産にどうぞ・・・(*^^)v

 安達くみひも館でした。
[PR]
by adachikumihimo | 2009-04-12 17:19 | 京都のetc
春休み♪

 こんばんは♪

ここ数日、肌寒い日が続いたので、桜の開花が遅れたように想います。
さて、くみひも館は春休みという時期に入って、お子様連れで体験に来られる方が、
いらっしゃいます。

先日体験に来られた親子の方は、お子様がくみひも台や組む為の道具に興味津津で、
この玉は、何匁ですかとか、一玉に何本の糸が巻いてあるのですか?等と、
組む以外にも、たくさん質問されました(^^♪
小学校低学年の男の子でしたが、〈匁〉のいう言葉を使われて、私達の方が、
驚きました。お母様が組みひもに詳しい方だったのかもしれません(^^♪

組みひもの歴史は、いうまでもなく古いので、
ただ組む事を楽しむ・・それも大切&私達にとっては嬉しことですが、
なにか、質問があればどんどん聞いてくださいね。

 安達くみひも館でした。
[PR]
by adachikumihimo | 2009-04-03 20:32 | くみひも体験のetc