<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
オリジナル・・・なるほど・・・。
 こんにちは♪

皆さん、皆既日食・・ご覧になりましたか?
残念ながら、京都では曇り・・でも 三日月の様な形の太陽がわずかに、
観えました(^^♪

ところで 7月も、もう終わりというのになんだかすっきりしないお天気が続きますね。
私は夏は暑いけど、青空を観るのは好きですね♪
それに花火・・・ありきたりですが、線香花火が好きです(*^_^*)
落ちないように・・落ちないように・・緊張しながらします。
その緊張感と対照的な花火の光と音がいいですね♪

今日は、くみひも館に男女のお客様が来館されました。
女性はゆかたの為の帯しめを組まれました。
その方はとってもスリムな方で、市販の帯しめでは、サイズが合わない・・と云うことで、
ご自分の体型にあった長さのモノを組みに来られ、仕上げもその方に合う長さに致しました。

男性は、デザイナーをされていて、ご自分の作品の為に組まれた!
との、事でした。

そういえば、以前来館されたお客様は、仕上げの時点で半分にされ、
カーテンをくくるひもにされるとおしゃってました(^^♪

ご自分のアイデアで組みひもは、色々な形になります。
オリジナル作品・・作ってみませんか?

f0028791_15175332.jpg



安達くみひも館でした。
[PR]
by adachikumihimo | 2009-07-24 15:18 | くみひも体験のetc
祇園祭です。

 こんばんは♪

気が付けば、今日は宵宵山・・・京都は祇園祭一色。
祇園祭りは、八坂神社に祭ってある神様に関係あるお祭りなので、
この辺りは静かです・・・(-_-;)

最近の組ひも館へ体験に来られる学校は、修学旅行生だけでなく
京都の伝統文化にふれる!と云うような趣旨で、
市内、外からも、毎年来られる学校も増えてます。

高度な技術が日本に伝えられた経緯や歴史を学ぶ&観る資料が、
くみひも館に展示してあるのはご存じと思いますが、
じかに目に触れると何かしら思う事・・・があるのでは・・。

歴史と伝統の街・・・京都ですから・・・。
存分に歴史に触れてくださいね(^^♪

 安達くみひも館。
[PR]
by adachikumihimo | 2009-07-15 20:45 | くみひも体験のetc