<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
お盆です♪
 
 こんにちは♪

梅雨がやっと晴れたと思ったら、台風や地震が相次いで起こりました。
被災された皆様、お見舞い申し上げます。
京都も震度3でした。
私、阪神大震災があってから、地震が怖く揺れている間中、
体がこわばって動けません。浜松の友人にもメールしたのですが、
すごく、怖かったとメールに書いてありました。
被災された方・・ありきたりですが、気持ちを強く持ち頑張ってください。

くみひも館では、今日もお客様をお迎えしています。
外はうだるような暑さなので、組んでいただく部屋はクーラーを効かして
ありますので、糸を観ながら涼を取ってください(*^_^*)

9月に発売される家庭画報にくみひも館が掲載されます。
私が、書きそびれている様な事も書いてあると、思いますので、
良ければ観てください♪

 安達くみひも館。
[PR]
by adachikumihimo | 2009-08-12 15:48 | 世間話・・あれこれ
夏休みだよね♪
 
 今晩は♪

やっと~~やっと~~梅雨が明けました。

修学旅行はこの時期あまりありませんが、くみひも館は、
十代の方を主に・・小学生、中学生の方の来館が多くなっています。
個人や、美術などのクラブの先生のアンテナで、当館を知っていただき、来館されているのです。
歴史や色の組み合わせは、何かを学べるはず・・・。
展示室では、人間国宝の作品だけではなく、他のもの、例えば・・・。

くみひもは消耗品とは云え、鎌倉時代の紐も展示してます。
平清盛が厳島神社に奉納されたというお経を結んだ紐の見本も展示しています。
びっくりなのは、インカ文明のモノも・・・(#^.^#)

歴史って、結構面白いのですよ(^^♪
奈良時代に日本に伝道された技術にふれ、歴史の表裏を資料館で
観てください。

楽しい夏休みを過ごしましょうね(^^♪

 安達くみひも館。
[PR]
by adachikumihimo | 2009-08-05 00:41 | くみひも体験のetc
八月ですね♪
こんばんは♪

夏休みに入ったのに、毎日すっきりと晴れた夏の空は見えませんね。
小学生の皆さんは、毎日プールに入いるはずなのに・・・どうなってるのかなぁ(地球)・・・。

くみひも館では、早速小学生が夏休みの自由作品の宿題にかなぁ~~
くみひもを組まれに来られました(*^_^*)
ストラップもブレスレットも20分もあれば組めます。
高学年の生徒さんなら、歴史も学べます。
勿論、低学年の生徒さんにも難しくはありません。

以前このブログにも書きましたが、盲導犬をつれて来館された方が、
再度 来館されました。
くみひもはいつも書いてますが、糸の手触りを楽しみ、
組む際の玉があたる音(ね)を聴き心で組むものです。
それ故の、再度の来館は、嬉しく想います。

その方がおっしゃってましたが、晴れている日と雨の日では、
糸の手触りが、微妙にちがうと・・・。
心の眼で、糸と向いあう・・・。
私達は、お客様に組み方を教えて差し上げるだけでなく、
お客様の声を通して、組む事をどんな風に感じてられるのか・・
色々、教えてもらいます。

私も、組みひもを組む時は、大好きな曲をBGMにして、
集中して組んでます・・・この時間が好きです。

f0028791_21424060.jpg 安達くみひも館。
[PR]
by adachikumihimo | 2009-08-01 21:31 | くみひも体験のetc