<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
愛加那さんの心を想う・・・。
 
こんにちは♪

先日 あるお宅へお邪魔した折に、紬を見せて頂きました。
それは、愛加那と織り込まれた、とてもモダンで斬新な織の紬でした。

“愛加那”さんという名の女性をご存じですか?
西郷隆盛さんが奄美大島に流された時の奥さんです。
二人の間には、子供も生まれたのですが、
西郷さんが帰国する際、島の掟で彼女は島を出る事が出来ず、
生涯を島で暮らし、紬を織った・・・。
歴史の片隅の中で強く生きた女性です。

その後、子供達は西郷家に引き取られたのですが、
彼女は一人島に残り、紬を織り続けたのでしょうか・・・・・。

愛加那と織り込まれた反物を見ていて、
彼女がどんな想いで西郷さんと別れ、子供達とも離れ離れになったのか・・。
心の強い女性だったのでしょうか・・色々想ってしまいます。

昔はこうして運命に翻ろうされつつ、強く自分の人生を生きた女性は多かったですね。
私が好きな、細川ガラシャもその一人です♪

愛加那さんの紬な似合うような凛とした女性になりたい!!!
頑張ります(*^_^*)

 安達くみひも館。
[PR]
by adachikumihimo | 2009-09-30 17:56
御所の蛤御門。

 f0028791_16384386.jpgこんにちは♪
九月に入り、くみひも館は連日、
修学旅行生の皆さんが来館されてます。
元気な声が館内に響いてます(*^_^*)

さて、烏丸通り出水を左(北)に曲がり、
5分程歩くと、蛤御門があります。
江戸時代 末期・・。
御所の警護にあたっていた、
会津藩と長州藩との戦いの際、
閉められた門で、その戦いは
蛤御門の変と呼ばれてますね。
その門には、まだその当時の、
弾痕があります。

くみひも館から近いので、お時間の有る方は是非観てください。

写真に写っている白い部分が弾痕です。
他にも、まだ弾痕はあります。
でも天皇がお住まいの御所に向かって発砲するなんて・・ねえ~~(T_T)
 安達くみひも館。
[PR]
by adachikumihimo | 2009-09-07 16:52 | 京都のetc