<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
今日は地蔵盆♪


こんにちは♪

昨夜 竹のアートが催されていた堀川の遊歩道を、歩いてみました。
水音だけの静かな空間に戻ってました。
でも、小さいながら虫の音が聞こえてました。
蒸し暑い夜でしたが、少し秋の気配を感じました(^^♪

今日は地蔵盆!!!
子供の成長を願い、町内のお地蔵様にお供えものをしたり
数珠まわしをしたりして、一日をその願いと共に過ごします。
京都ならではの、風習です。

くみひも館では、午前午後ともお客様をお迎えしました。
ご家族でお越しになり、それぞれお好きなモノを組まれてました。

折角 お地蔵さんの日に来られたのです。
お地蔵様のご加護が有りますように・・・。

 安達くみひも館。
[PR]
by adachikumihimo | 2010-08-22 16:33 | 京都のetc
今日は大文字!さよならご先祖さま・・・。

こんにちは♪

今日でお盆も終わり、大文字の送り火と共に、
ご先祖さまが帰っていかれます。

御所からも送り火が見えるのですが、
たくましい私の腕?でも写真撮れるかな(?_?)

さて、お盆というと仏壇の前に、
はすの葉に色々なお野菜と共に、
きゅうりやおなすに割りばしをさし
動物のような姿ではすの葉と共にお供えしてあるのを、
ご覧になった事ありますか?

あれはまさしく、動物に見立ててあって、
きゅうりは馬で、おなすは、牛!(^^)!

来る時は馬で急いで、帰る時は牛でゆっくりととか
馬で、精霊を乗せる!牛に、荷物を乗せる。!
等の説が有ります。

子供のころは、ただ珍しく面白いと思ったものですが、
大人になったので(笑)、その由来を調べてみました(^_-)-☆

 安達くみひも館。
[PR]
by adachikumihimo | 2010-08-16 12:04 | 京都のetc
夏本番・・♪
f0028791_21371057.jpg

こんばんは♪
夏と云えば・・何を連想されますか?
海、プール、ラジオ体操、スイカ、花火・・!(^^)

関西も色々な所で花火大会が催されてます。

花火大会の想い出・・(^_-)-☆
東京に住んでいたころ、
墨田川の花火大会を、
住んでいるマンションの
屋上から観ました。
(その様子・・残念ながら20年以上前で
残っていません)
花火の火の粉が降ってきそうな
所で観ました♪


大輪の花は一瞬で咲き、
その姿は私達の記憶に鮮明に残る!

花火大会の真髄・・職人さんの心意気は、
その一瞬を私達のハートに残す為に、時を費やす!
そう感じました。

去年も書きましたが、
私は線香花火が好きです。

花火職人さんの心意気・・そして、ルーツを
感じるから・・。

何故なら、あの繊細な灯・・
華やかに周囲を炎で照らし、
静かに、その灯を終演へと、
導く光のプロセス・・。
うまく最後まで灯が残るか・・
途中で落下しちゃうか・・
少しの緊迫感と名残を味合う瞬間♪
花火の醍醐味!ではないでしょうか?


くみひも館では、家族で来館され、
其々お好きなモノを組まれてますが、
組むモノによってはかかる時間が違う為
早く~~なんてお子様の声もあって
夏休みの穏やかな時間が流れています。

 安達くみひも館。
[PR]
by adachikumihimo | 2010-08-11 21:43 | 世間話・・あれこれ
竹と灯のアート♪No2
f0028791_14442994.jpg

こんにちは♪

堀川の丸太町を中心にして川の遊歩道に、
七夕の笹飾りと竹のアートが
展示してあります(#^.^#)

竹のアーチも有り、その細工は見事です。
夜はライトアップされ、
沢山の方が歩いてられました。

15日まで、このイベントは開催されてます。

安達くみひも館。
[PR]
by adachikumihimo | 2010-08-10 14:56 | 京都のetc
竹と灯のアート♪
f0028791_004988.jpgf0028791_011898.jpg

こんばんは♪

幽玄への誘い。

安達くみひも館。
[PR]
by adachikumihimo | 2010-08-10 00:03 | 世間話・・あれこれ
夏の雲♪
f0028791_1411236.jpg

こんにちは♪

夏の雲!その白さは陽の光を浴びて輝き、
姿を変えつつも、いつもそこに有り、
ワタシは見とれ、しばし時が
止まってしまいます。
そして、汗まみれ(笑)
だって、洗濯物取り入れていた時に
見つけた雲だから・・・。
これでも主婦だし(^_^;)


最近くみひも館では、以前来館された方が、
再度来られる事が、多くなりました。

以前 修学旅行できたので、
今度は家族できた(#^.^#)
前回は、ブレスレットを組んだので、
今度はストラップを作りたい!等々・・
嬉しいです♪

同じ組み方のモノも合わせ色のチョイスで、
まったく雰囲気の違うモノが出来ますので、
またお越しいただけるのを、
お待ちしております。

 安達くみひも館。
[PR]
by adachikumihimo | 2010-08-08 14:27 | くみひも体験のetc