<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
初冬♪
 
こんにちは♪
御所に山茶花(椿科)が咲いてました。まだ、咲き始めですが、
この花観ると、あ~~冬の到来だな・・と感じます。

冬は、やはり温かいおやつとほうじ茶をこたつで・・(#^.^#)
河原町に」ある、みたらし団子屋さんのお団子は、
一口サイズで、デイトの最中でも、もぐもぐしないで食べられますよ♪

さて、御所に話を戻します。
御所内は、カメラを持った人達がいっ~~ぱい!
ワタシ、御所の案内人のバイトしょうかな(^_-)-☆

くみひも館も朝から、帯締めを組まれる数グループでにぎわいでいました♪
若い方が帯締めを組まれるのは、ほほえましいです。
一時間余りで組める(人によって異なります。)ので
くみひも作りを、堪能して頂けると想います。

f0028791_11513518.jpg


安達くみひも館
[PR]
by adachikumihimo | 2010-11-28 11:53 | 京都のetc
鮮やかな散り際♪
こんばんは♪

気が付けば、今年も後一ヵ月と少し(^_^;)
京都の紅葉シーズンも今が見ごろです。
先日くみひも館に来てくださった方は東福寺に行って来られたとの事。
紅葉が真っ盛りできれいだったけれど、たくさんの人が訪れてられてた!
との事でした。

四季折々・・その時期ならでは、日本の風景・・。

くみひも館のブログも、それをつたないながら、感じて頂ければ・・と、
写真と言葉でお届けしたつもりですが・・・。伝わってるのかなぁ~~

ワタクシ 想うに、桜も紅葉した葉の散り際は、いつもいつも鮮やかで、
切なく、美しく、日本人の心の奥底に有る四季を愛で、
日本に生まれた幸せ(#^.^#)
自然や人を想う心を忘れないで!!と云うメッセージを
木々が発している様に想います。
f0028791_2053828.jpg

御所の紅葉木です。もう散り初めてますが、針葉樹とのコントラストも
この地ならでは・・・です。

f0028791_21195895.jpg

散ってしまった落ち葉を集め、くみひも館のガレージに飾ってみました。

くみひも館は、一般のお客さまは、帯締めを組まれる方が、増えてます。
着物で来られた方は、組まれたモノを、締めて行かれる方もいらしゃいます。
折角組んだモノだもの、早く付けてみたい・・わかりますよ(^_-)-☆
そんな、お客様のご要望に合うよう、色合せも手を抜いてません♪

 安達くみひも館。
[PR]
by adachikumihimo | 2010-11-26 21:33 | 世間話・・あれこれ
御所に海ガメ出現?
f0028791_1750733.jpg

こんにちは♪

毎回 書き出し・・御所ネタでごめんなさい(^_^;)
携帯で写したのでうまく撮れてませんが、
この写真、海ガメの甲羅に似てませんか?

これ、松の木の根元が“こぶ”の様に
膨らんでいるのです。
御所の木は、樹齢何百年も
そこに植わっているものが多く、
幹の太さは、あっぱれ!あっぱれ!!
それに、不思議な方向に
枝が伸びていたりして、
思わず、目が点になったり
時間忘れて見とれたり(笑)

一本一本が、見事に大地にそびえ立ち、
さわっていると、木々と大地のエネルギーを
貰えたように感じます(*^^)v

くみひも館では、修学旅行生の中にいがぐり坊主君がいて
素朴で未知なるエネルギーを持った若い芽と出会い、
そのエネルギー・・少し分けて貰いました♪
ちょっと厚かましいかな・・・充電しすぎ(^^♪

 安達くみひも館。
[PR]
by adachikumihimo | 2010-11-18 17:54 | 世間話・・あれこれ
手作りは特別な味♪

 こんにちは♪

御所も色づき始めた木々を所々で観ます(^^♪
鮮やかというより、紅朽葉や黄朽葉色に染まった木が多く、
その木を観てると、源氏物語を想い出します。
華やかさとはかなさが入り混じった色模様です。

くみひも館では、先日来館されたお客様がストラップを組まれた折に、 
「折角の孫へのお土産だから手作りが良いわ」とおっしゃってました(#^.^#)

また、別の方は自分の作ったストラップと同じ様なストラップが
欲しいので・・・と云うメールを頂きました。

(手作り)と云うスパイスは特別な意味があるようです(^_-)-☆

 安達くみひも館
[PR]
by adachikumihimo | 2010-11-13 11:33 | 世間話・・あれこれ
御所も秋支度♪
f0028791_11343127.jpg

こんにちは♪

御所も所々紅葉を迎えている木が
あります。
緑の中に紅く色づいた木は、
とても面白いグラデーションです(^^♪

この写真は一本で緑淡い茜色が
楽しめる木なので、
携帯のカメラに収めたのですが・・・
薄茜の色がきれいにでませんでした(^_^;)

御所は国内外の沢山の人が歩いていて、
最近はHello、Have・nice・a・day♪
なんて、あいさつする機会も増えました。

ワォ~~館長のお昼の用意しなくちゃ・・・。
くみひも館のホットなエピソードは次回に・・!(^^)!

安達くみひも館。
[PR]
by adachikumihimo | 2010-11-02 11:51 | 世間話・・あれこれ