<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
大晦日に大慌て&雪景色♪
こんにちは♪

今日は大晦日♪
忙しい!忙しい!ア~~忙しい!
なのに・・なんと~~ゆき・ゆき・雪!
雪が積もってます。
私の記憶では、15年ぶりの積雪(^_-)-☆
なので、早速行ってきました♪

f0028791_1253512.jpg
 
最初の写真は京都御所!横殴りの雪に御所も霞んでます。

f0028791_12514989.jpg

九条池に架かる雪景色の橋

f0028791_1253145.jpg

寒さにも雪にもめげず、スイスイ泳いでいるアヒルちゃん(^^♪

皆さま、良いお年を(*^^)v

 安達くみひも館。
[PR]
by adachikumihimo | 2010-12-31 13:01 | 京都のetc
真冬にたんぽぽ咲く♪
 こんにちは♪

f0028791_12493782.jpg
今朝もワンちゃんの散歩に御所へ・・・。
今日は寒さも和らいで、木漏れ日も有り、
ゆっくり時間が流れるようで、
気持ちの良い朝でした(^^♪

ん~~?石柱の陰に咲いているのは・・?
この季節にたんぽぽ♪
たくましいな~~~。

くみひも館は29日から1月3日まで、
休館させていただきます。

今年、来館された方、有難うございました。
またの来館をお待ちしております。


安達くみひも館
[PR]
by adachikumihimo | 2010-12-28 12:51 | 世間話・・あれこれ
聖夜だけのファンタジー♪
f0028791_124740.jpg


こんにちは♪

この写真は、安達くみひも館のすぐ近くにある、
平安女学院の生徒さんが、毎年この時期に
自分たちの学校をイルミネーションで聖夜を
お祝いしているものです(^_-)-☆

わざわざ遠くから観に来られる方もいるので、
駐車で、ちょっとした混雑も・・・(^_^;)

これも、生徒さん達と先生の努力の成果かな♪

この学校はくみひも館ともご縁があって、
女学院とオーストラリアからの交換留学生が伝統文化に触れる為
当館で、くみひも作りの体験をされます。

ステキなイルミネーションを楽しみ、思い出を写真に残す。
生きていくパワーを
京都の学校が発信しています(^^♪

安達くみひもかん。
[PR]
by adachikumihimo | 2010-12-24 12:08 | 世間話・・あれこれ
今日は冬至♪
 
こんにちは♪

冬至はゆず風呂に入って、かぼちゃを食べて、健康管理(^^♪
かぼちゃ、炊かなあかんわぁ~~。

f0028791_12523485.jpg


f0028791_1253672.jpg


御所にも、ゆずの木があります。
たわわに実ってますが・・・さすが・・・。
けんか無しと「木」も考えて、人が取れない高さの位置に実ってます(^_-)-☆

くみひも館は、体験のお客様の以外に、来年用のパンプレットの取材の方や、
下見の方でにぎわっています。

今年も後、わずか~~あせります。(>_<)

 安達くみひも館。
[PR]
by adachikumihimo | 2010-12-22 13:00 | 京都のetc
冬どすなぁ~~♪
こんにちは♪
先日、所要で横浜に行ってきました。
みなとみらいの夜景がきれい(^^♪
活気があるスポット!中華街!!
おしゃれな街でした。

でも、やっぱり京都の水が私には合うな~~
はんなり・・まったり・・ほっこり。。。

今日の京都は温かく、良いお天気で、
子供たちが走り回る姿と歓声が微笑ましく(*^^)v
其々の人が御所の冬模様を楽しんでいるようです♪

御所の中には、京都御所と仙洞御所、大宮御所が有り、
皆さまご存知のように仙洞御所は拝観出来ます(事前に申し込み必要)

下記の写真は京都御所です。
葵祭 時代祭はここから出発します。
f0028791_1538241.jpg


冬の京都のお勧めはお漬物、冬の代表的なお漬物はやはり、これ!千枚漬♪
千枚漬に会うのは・・熱燗&冷酒も辛口がお勧め(^^♪
ワインも合いますよ!
ん~~シャブリかな・・・。
お酒が好きな、私のセレクトです(^_-)-☆
それと、はんなり京言葉でのおもてなし。。。

もう何回も書いているかと、想いますが、
くみひも館から歩いて2~3分の所に、御所は有ります。
是非是非、散策してくださいな♪
f0028791_15303566.jpg

 
 安達くみひも館。
[PR]
by adachikumihimo | 2010-12-19 15:52 | 世間話・・あれこれ
腹は立てず、横に・・・♪
 こんばんは♪

今日の題名、なんのことやら・・・と想われるでしょう。

実は、私の主人である、くみひも館の館長に、
いつも言われている「いましめ」の言葉です(^_^;)

限られた時間と、やらなければいけない事の歯車が、
噛みあわないと、ついつい周りにあたってしまう私の為に、
主人が、何処かから、探し・・A4の用紙に書いて
私が見える所に張ってあります(>_<)

その館長が先日、KBS京都の番組に出演し、
くみひも館の資料や組紐作りの体験につい、を説明させて頂きました。

ローカルな局だし・・なんてマイナス志向の私の心配を、
払拭するかのように、観たとのメールやお電話を頂き感激♪

是非、やってみたい(体験したい)とのお声も頂戴しました。
人間国法の深見さんの作品は、斬新な色使い、丁寧な組み方!!
是非、観て頂きたいと想います。
 
f0028791_20581064.jpg

f0028791_16103833.jpg


この神社は、御所の三神社の一つ、厳島神社です。
神社を囲むように九条池が有り、様々な生き物がいます。

ごい鷺、鯉、ガチョウ、あひる、カメ、あめんぼ等々(^^♪
観ていて飽きないスポットです。。。


安達くみひも館。
[PR]
by adachikumihimo | 2010-12-14 21:07 | くみひも体験のetc
和み=活力の源♪
 こんばんは♪

f0028791_20115512.jpg

12月になりました~~
御所の紅葉樹も朱色の絨毯に変身!!

慌ただしさを感じる毎日にため息・・。

少し前から、一輪差し位の花を飾り、
それが、ワタシの和みになりました。

一輪差しなら、お水を変えるのも
苦にならないし、
お花の強化剤を入れると、
花も持ち加減も良いです♪

何より、急がしい時間を過ごす、毎日・・。
それを観るとホッとします(^^♪

くみひも館では、今日は一度に90名の方が
体験されました。
もう、凄い活気と熱気♪

お帰りと迎えてくれたのが、
この花です(*^^)v
フフフ・・和むわ~~
そして、アンスリュウムの赤色のパワーで活力、復活!!

 安達くみひも館。
[PR]
by adachikumihimo | 2010-12-07 20:37 | 京都のetc