<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
追究します???
 こんばんは♪

5月の末から梅雨に入り、おまけの台風・・・!!!
踏んだり蹴ったりの天気でしたが、

中学生(修学旅行生)のパワー勝ち(#^.^#)
くみひも館に来られた学生さんの出入りの時は小雨♪♪♪

6月もこのパワーで乗り切りたい(*^^)v
乗り切れるかな!!!
10代のパワーを甘くみないでね♪

くみひも館の資料館で展示してある、
今現在使われているくみひも台は、4台です。

この台で、どういった内容のものが組めるかは、
スタッフにお尋ねください。

色々、説明&その他に応えられるよう、

努力の毎日です・・・スタッフ~~♪
f0028791_21371722.jpg


 安達くみひも館。
[PR]
by adachikumihimo | 2011-05-31 22:05 | くみひも体験のetc
五月晴れの京都御苑♪
 こんにちは♪

5月も中頃になると、陽ざしが痛いほどですね(^_^;)

くみひも館では、毎日館長やスタッフは館内を歩いて走って・・・!!
結果~~靴下が擦り切れ、慌てて取り替えてます(>_<)

御所は、正式には京都御苑と云います。

初夏の御所内です。
f0028791_13403686.jpg
 

f0028791_13423176.jpg


名残の菖蒲のバックの小川は‘出水の小川’と呼ばれています。
夏になると、水に足をつけて遊ぶ 子供達の楽しげな歓声が聴こえます。(#^.^#)
くみひも館の近くにあるので、のぞいて観てくださいね♪♪♪

 安達くみひも館。
[PR]
by adachikumihimo | 2011-05-18 13:53 | 世間話・・あれこれ
5月15日♪

 こんにちは♪

明日は葵祭です。
御所内では行列が通るメインストリートの両側はイスが並べられ、
スッタフの方は準備に追われてられるようでした。

実は何年か前に、葵祭に参加しました。
6時半集合!!
終わって衣装を脱いだのは7時頃でした。
体力は有る方ですが、流石にへとへとでした(>_<)

けれども、普段は出入り出来ない京都御所で、
お化粧や着付けの後、お庭を観たり、廊下を歩いたり、お部屋を観たり出来たのは、
貴重な体験でした♪♪♪

明日も晴れ(#^.^#)
馬がちゃんと歩いてくれると良いですね~~。

皆さま、雅なひと時をご堪能あれ♪

 安達くみひも館。
[PR]
by adachikumihimo | 2011-05-14 12:38 | 世間話・・あれこれ
五月雨!!?

 こんにちは♪

この三日間、よう~降りました。
五月の降雨量に、この三日で達したとか~~(>_<)

そんな中、くみひも館にも 沢山のお客様や修学旅行生が来館されました。

どしゃぶりだと傘を差しても濡れることもあるし、風邪惹かはってもあかんし・・と
タオルを用意していましたが、小ぶりの時に来館され、まずは良かったかな~~。
f0028791_16594192.jpg

少し前に写した松ぼっくり、人で云うなら小学生位かな♪
たくましい成長ぶりです(#^.^#)
何時くらいから、茶色になっていくのか楽しみです。

 安達くみひも館。
[PR]
by adachikumihimo | 2011-05-12 17:05 | 京都のetc
初夏ですねぇ~~♪

 こんにちは♪

東山連山は、若芽があやなす新緑の眩しい季節になってきました(#^.^#)
御所は、クローバーが陽を浴びて、すくすく育ってます。
黄砂がなければ、本当に気持いいですね~~。

G・Wも毎日お客さまに来館して頂き、ありがとうございました。
本格的な、修学旅行シーズン当来に備え、体力作りに励んでます(*^^)v
f0028791_1547837.jpg


紅葉も、今はこんな色・・・碧いから10代かな♪

安達くみひも館。
[PR]
by adachikumihimo | 2011-05-07 15:49 | 世間話・・あれこれ
マナー♪
こんばんは♪

天気予報は晴れなのに、黄砂の為、曇ってます。
黄砂の為に、具合が悪くなる人もいます。
先進国!とは言われたくないみたいだけど・・・。
云いたくもないし!!!
なんとかして!!黄砂!!○国!


今、TVではオサマディン・ラビンの暗殺状況を放送してます。
あの、9.11のテロから10年の月日が流れてました。
これで終わるのかな~~。
宗教の現世の解釈は、それぞれで、テロ組織のリーダーを、
暗殺して、それで平和になる??
USAは暗殺することが平和の一歩と実行しました。
そう、なってほしいと想います。

映画が好きな私は、あのテロ以前の映画に
ツインタワーが映ってるもの何本もを観ました。
その・・ツインタワーを観る度、
テロの非情さを感じてました。

今 宗教を超えたグローバルなマナー&常識!!
それは、守らないといけない事だと想います。

守らないといけないマナーはグローバルレベルから、国内の、
当たり前!!されている事まで・・様々・・。

安達くみひも館。
[PR]
by adachikumihimo | 2011-05-03 21:37 | 世間話・・あれこれ
桜餅・・東西文化事情!?
 
 こんにちは♪
今日から5月!!・・・なのに雨・・気持ちがダウンしちゃうわぁ~~。

さて 御所は、山吹や八重桜が見ごろです(*^^)v

花も見事ながら、葉も大きく育ってくれて、それを塩付けにして~~。
来年の桜餅の頃に活躍してくれるかな~~なんてね♪♪

関西の桜餅は餡を道明寺という粉に色を付けふかしたもので包み
桜の葉で巻きます。勿論その葉も食べられます。

関東の桜餅は餡を羽二重でくるんであります。

初めて、東京で桜餅を買った時は、この違いにびっくりしました(^_^;)

今日、筑波からお孫さんと一緒に体験に来られた方は、
阪神大震災も今回の震災も被災されたそうです。

そのお話を伺った時は、なんと言葉をお掛けしたらいいやら・・。
でも、今日お孫さんと一緒に体験して頂き、嬉しく想っています。
f0028791_130186.jpg

f0028791_1259243.jpg


 安達くみひも館。
[PR]
by adachikumihimo | 2011-05-01 15:39 | 世間話・・あれこれ