初秋かな・・♪

 こんにちは♪

朝夕 涼しくなり。。
蝉の鳴き声から秋の虫の音に変わりました(#^.^#)

季節は秋へと移ろうとしています♪

くみひも館の糸の色合わせも、少し秋色を・・と想ってます。

体験に来られる方やら 糸を買いに来られる方。
活気を色に表すと茜色かな(^^♪

 安達くみひも館。
[PR]
# by adachikumihimo | 2011-09-07 15:17 | 世間話・・あれこれ
言葉が出ない・・この被害。
 こんばんは。

今回の台風は 大変・・と云う言葉では表せない、
被害をもたらせ、沢山の方が亡くなり、
住居が壊され・・天災の怖さを見せつけられました。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

ワタクシは、ベランダのプランターが倒れて、
雨 風 体感したぞ台風(大層・かな・だって 強かったもん)
にも 負けず・・。

あら プチ宮沢賢治の世界感(^^♪
感じながら 大切な植物を守る・・ゾ(^_^;)
と・・頑張り(エヘッ・・自己満足・・???)
すみません!そんな大層な事やないけど、
プランターが大変はほんま・・。

でも 新聞読んでると、それが・・、
とは思います

雨うるさくて寝られないと想いながら
台風に振り回されました。

そうして台風が去った今朝・・。
被害の大きさに声も出ず・・。

くみひも館は、台風でキャンセルされた方がいらっしゃったり、
その時間帯に予約して来られたり、
いつもの、日々をすごしました。

台風の余波はまだ、北海道辺りにありそうです。
気を付けてください。

あら~~眠くなってきたわ(^_^;)
良い大人の皆さん・・
早く 寝ましょう。
おやすみなさい(>_<)

 安達くみひも館。
[PR]
# by adachikumihimo | 2011-09-05 22:23 | 世間話・・あれこれ
生涯 勉強♪

 こんばんは♪

くみひも館では、色々な方が訪れられますが・・。
教師をされてる方も、来られます。

研修だそうです。
流石・・だってね・・教科書を読むだけではなく
臨場感にあふれた言葉・・・
子供達に、伝統工芸を(体験された事や感じられた事)を、
伝えて貰うには、ご自分が体験されるのが一番良いかなと、
存じます(#^.^#)

私も、カラーアナリストの勉強を、生涯の課題と想い、
頑張ってますよ・・・!

ねぇ 先生(^_^;)

もうすぐ 9月ですね。
栗赤飯が食べられるかな~~。
館長も私も、お赤飯大好き・・Aha太るわ~~。

恐るべし 秋!!!

 安達くみひも館。
[PR]
# by adachikumihimo | 2011-08-30 21:49 | くみひも体験のetc
まだまだ暑いなぁ~。
 
こんにちは♪

8月も終盤に入ってきました・・が、
まだまだ暑い日が続いてますね。

迷惑なのは、いきなりの雨(>_<)
夏は夕立ちが多いのは、今に始まった事ではありませんが・・。
慌てて、洗濯物入れて~~な~んて事も多々有ります。

くみひも館では、老若男女!!文字通り、
様々な方が くみひも作りを体験されてます。

想ったより 難しくなく・・楽しいわとの
お声も頂き・・やりがいの有る毎日を過ごしています(^^♪

これからも、沢山の方の来館をお待ちしています。
今日も お仕事です♪

 安達くみひも館。
[PR]
# by adachikumihimo | 2011-08-27 12:58 | くみひも体験のetc
お盆休み明け♪
 こんばんは♪

お盆休みも終わり・・今日から仕事の方も多いのでは・・(^_^;)

くみひも館は 昨日一日お休みを頂き・・。
リフレッシュさせて頂きました(^^♪

今日は 目の不自由な方が体験に来られました。
ストラップを組まれたのですが、
お客様の好みの色を聴き、
これは、どんな色糸の組み合わせがしてあると説明して、
お好きな組み合わせの糸で組まれました。

玉が動く音だけの・・ある意味・・幽玄の時を、
過ごして頂けたかな・・と想っております。

今日、私は牛蒡のサラダを作ったのですが、
マッチ棒より、少し細い目に切るのに・・ちょっと疲れたな~~。
でも、ハムと大葉(しそ)を入れて、すり胡麻とマヨネーズで合える!!!
美味しいですよ・・牛蒡はゆでてね・・S&Pはお忘れなく(^^♪

館長&家族は いつも元気&元気♪
そして、充分なおもてなし!!!
これが、くみひも館のポリシー(^^♪
それに、これでも 一応主婦ですから・・♪♪

 安達くみひも館。
[PR]
# by adachikumihimo | 2011-08-17 20:23 | くみひも体験のetc
大文字♪
こんばんは♪
京都の夏の風物の一つで有る、
五山の送り火。

本当に色々有り、ブログでも何回も、
取り上げました。

今日、銀閣寺近くで、沢山の京都の人が
薪に東北の復興を願うメッセージを書いてられました。

京都の人も、復興を願う気持ちは、
全国の人と変わりないのですよ(^^♪
ボタンの掛け違いみたいな状況になってしまいましたが・・。

蛤御門近くで写した大文字です。
京都の人の願いが、被災された方に、伝わると嬉しです。
f0028791_20332455.jpg


右上の丸いオレンジの明かりはお月さまです!(^^)!

今日 お盆休みにくみひも館に来館された、
お嬢さんから、お葉書頂きました。
夏休みの自由研究が完璧に仕上がったとのことです。

このお嬢さんは15日がお誕生日やそうです。
おめでとうございます。
健やかに、日々 過ごされる事を祈って、
お祝いのメッセージとさせて貰います♪♪♪

安達くみひも館。
[PR]
# by adachikumihimo | 2011-08-16 20:37 | 京都のetc
最近の体験予約状況♪
 こんばんは♪
明日はお昼御飯が、かろうじて食べられるかな・・。
と、想う位、予約を頂き・・頑張りまぁ~~す!!!

お盆休みもアッと云う間に過ぎていきますね。

夏休み後の体験予約は近県も多いのですよ。
研修を、日帰りで出来るからだそうです(^^♪

伝統工芸に携わる事で、奈良時代に入ってきた文化から~~。
縄文時代の文化に触れ、その他の時代は、
資料室で観て頂き・・歴史の奥底を感じて頂ければ・・・。

歴史って、面白いし、深いなぁ~~と日々感じてます(^^♪

ところで、ワタクシ、やっと・・やっと、
『ハリーポッター・・死の秘宝PART2』を
観てきました。
覚悟してたので、大泣きしてメイクが崩れ、ゾンビには
ならなかったけれど、ドビーが・・・。

安達くみひも館。
[PR]
# by adachikumihimo | 2011-08-14 21:59 | くみひも体験のetc
何やの?

 こんばんは。

この話題 何回書くのでしょね・・・(>_<)
陸前高田の薪を大文字で送り火の中で使用する事になったそうです。

もう京都に来たくない!!!との声もあったそうです。
歴史や季節の行事は大切ですが・・。

もし、京都オンリーでしよう・・と云う想いがあって
今回の事になってしまったのだったら、
如何かな~~。
ごめんなさい。私の想像の範疇です。でも・・・。

だから・・京都は・・。
と 想われた方も多いと存じます。
京都には来たくない!!との声も聴きました。

一部の意見に左右される行政もどうなのかな・・とは、
想いますが・・。

御所を歩いていると、本当に沢山の地球に住んでる方とすれ違います。
英語なら、少しわかるから、ハロ~~とあいさつだけ(^_^;)

国内の方との触れ合いも多いのです。
楽しいですよ・・色々、聴く事が出来て(^^♪

くみひも館は、自由研究で来館される方が増えてます。
勉強も大切ですが、組む!事を楽しんで頂けたらと思ってます。

お盆休みも気張りまっせ(^_-)-☆

 安達くみひも館。
[PR]
# by adachikumihimo | 2011-08-10 21:39 | 京都のetc
残念でした。
 こんばんは。

陸前高田の皆さまの想いを込めた薪は、
今日 現地で供養されたそうです。

凄く凄く残念で・・・残念で仕方ありません。
御所の蛤御門 辺りで写真を撮ってアップしようと想ってました。

今日 くもひも館には、国外の方が来館されました。
国際都市だから、海外の方もいらしゃいます。

何が書きたいのか・・どう行動に移してほしのか・・
市の方 考えてください。

皆 助け合って暮らしてます。

それにしても 今日は暑かったわ~~.

打水を何回しても すぐ乾き・・、
良い運動になりました。

 安達くみひも館。
[PR]
# by adachikumihimo | 2011-08-09 20:33 | 京都のetc
大文字と夏休みと想う事♪
 こんばんは♪
以前 このブログに書きましたね。
今年の大文字の薪は陸前高田の地震でだめになった松を薪にして、
大文字の薪に使い、被災地の方の想いもそれに託される・・と。
特別な大文字になると・・・。

なのに、放射・ウンヌンで一端は中止になったそうですが、
薪の放射能の測定値は影響無いとの事!!!

是非 その薪での五山送り火を観てみたいので、
行政の方 素早い判断お願いしますよ。

くみひも館では、親子で体験される方が増えてます。
自由勉強にされるそうです♪
この時期ならでは・・・です(*^^)v

伝統工芸を学び、体験して、歴史も学び、
身につけて・・気持ちもアップ(^^♪

一石なんぼかなぁ~~~
な~~んてね♪

 安達くみひも館。
[PR]
# by adachikumihimo | 2011-08-08 21:45 | 京都のetc