被災地の方と御所。
 
こんばんは。

今日、被災地の方を招いて、京都御所で催しがありました。
京都御所は、一般の方は入れない御所で、
葵祭等のしつらえ等に使用される特別な所です。

御所を歩いていると、京都御所に入れないのかと、
聴かれる事がありますが。入れません。

宮内庁の粋?な計らい・・精一杯、被災された方を励まされてるのかと(^^♪

安達くみひも館。
[PR]
# by adachikumihimo | 2011-08-07 21:38 | 京都のetc
月光流砂らくだ行♪
 
 こんにちは♪

身体の下腹と二の腕と太ももが氷で出来てたら・・・。
融けて無くなりまぁす・・ラッキー(^^♪
そんな 楽しい話有ったらいいなぁ~~♪

先日、東南アジアの色んな国の方が、研修に当館に来られました。
皆さん 真面目に真剣に、取り組んでられました。

こうして、研修に来られる事は中々無いそうです。

アジアと云うと、シルクロードが通っていた国もありますね。
組紐もシルクロードを渡り、中国~朝鮮半島を渡って日本に伝授されました。

遠い昔の砂漠やシルクロードに想いを馳せて・・・。
PCで平山郁夫さんを検索すると、
平山さんが書かれたシルクロードの絵の一つに
「月光流砂らくだ行」と云う題名の絵があります。

いつも、吸い込まれるように見とれてます(^^♪

もう 気持ちは月光下の砂漠にタイムスリップ♪
でも らくだの背中の乗り心地・・どうなの???

 安達くみひも館。
[PR]
# by adachikumihimo | 2011-08-06 10:30 | くみひも体験のetc
早いなぁ~~♪

 こんにちは♪

明日で7月も終わりですね~~一日が過ぎるのが早すぎて、手足がついてけない・・
頭の中も・・かも(^_^;)

暑くて、まつぼっくりの成長の記録も夏休み(汗)

くみひも館は、もっと沢山のお客さまに体験して頂けるよう、
館内の一部を、リニュウアル中です。

どんな風になるのか、楽しみです(^^♪

先日、社会科の勉強の一環で体験に来られました。

そういえば、うちの子供達も私の友人のお子さん達も、
伝統工芸の勉強として、館長から話を聴いて、
レポートを提出してました。

身近に体験出来る所があって、良かったと言って貰ったことを、
想い出しました♪
・・・遠~い昔ですけど・・・。
  
 安達くみひも館。
[PR]
# by adachikumihimo | 2011-07-30 17:29 | くみひも体験のetc
牛頭天王♪
こんばんは♪

山鉾巡行も無事終わりました。
祇園祭の神事は7月31日「疫神社夏越 祭」で終わります。

祇園祭は、八坂神社に祀られている牛頭天王に、
疫病退散を祈願して行われたと云う由来があります。

山鉾での、疫病退散の神事(祇園祭)は、
千年を超えて、京都に引き繋がれている行事です。
だから、私達京都人は、災いから免れる為」、粽を玄関に吊るします。

さて、牛頭天王のエピソードは後程!

今日は台風の影響で雨(>_<)
巡行が昨日で良かったです。

くみひも館では、夏休みより一足早く、
小学生さんが体験されました(#^.^#)

お母さんはめがねストラップ♪
お子さんは、ブレスレットを二つ組まれました。
一つは兄妹にあげるそうです。

最近は、小学生の修学旅行にも組紐の体験が組み込まれてます。

ただ組むだけではなく、資料館で伝統工芸を学ぶ♪
おっと、歴史も学んでくださいね♪♪

その間に金具の仕上げをして、資料館を観終わった頃には、
組んで頂いた作品を、持って帰って頂けるようにしています(^^♪

さて 前回のブログでクイズ!?をだしましたね。
正解された方・・・祇園祭の由来を身につけられた!!!
それが・・・です。
だめかな~~(^_^;)

さて 牛頭天王は、仏教で云うところの薬師如来さまです・・!!

天王に関するエピソードは沢山有って・・わたし、そう云うエピソード大好きなのですよね♪
仏の力を発揮するかと思いきや、災い(疫病)を起こしたり・・・(^_^;)

このエピソードは、書くと長~~くなるので省略しますね。

簡単に書くと、見た目で人を判断するな・・とかね・・Etc♪
貴方の横に入る人は・・・実は・・なんてね。

ミステリーでは無いのですけどね~~

今回はこんな終わり方で、かんにんどすえ(^_^;)

 安達くみひも館。
[PR]
# by adachikumihimo | 2011-07-18 21:55 | くみひも体験のetc
宵山の風景♪
こんばんは♪

f0028791_2232810.jpg
宵山はこんな風に山・鉾に
提灯が灯ります。
各 山鉾の音曲の音と共に、
訪れた人の中には、
京都の・・我家の平安を祈り、
粽を購入している人達も、
いはるのですよ♪

京都が平安京と呼ばれた時代・・
疫病退散の為に、
京の人々の覚悟を示した山鉾!!
その先頭を担った長刀鉾。

歴史は奥が深く、時は途切れる事無く
今に繋がっています。

疫病・・起こした人物は、このブログを
読んで頂いた方の問題 (^^♪
正解の方には・・・考え中!!

安達くみひも館。
[PR]
# by adachikumihimo | 2011-07-16 22:42 | 京都のetc
宵山です・・暑いです・・土曜日です・・♪
 
こんにちは♪

いよいよ今日は、宵山です。
朝から眩しい程の、良~~い天気で、暑いです!!しかも土曜日!!
沢山の人が、宵山の風情を楽しまれる事と存じます(^^♪

昨日、体験に来られた修学旅行生は、
夜、宵々山に行かれると話してられました。

この時期ならではの、山鉾やそれに飾られている
芸術品を観る事が出来るのは、Goodな企画だと想います♪

生徒さん達、宵々山を楽しまれたでしょうか!?
特別な旅行・・思い出が作れたかな(#^.^#)

安達くみひも館。
[PR]
# by adachikumihimo | 2011-07-16 11:01 | 京都のetc
コンチキチン♪
 こんにちは♪

祇園祭・・いよいよ明日は鉾や山の曳き初めです。

この鉾や山のお囃子~~実は各鉾や山車で其々違うのですよ(#^.^#)

私の友人の息子さんは船鉾のお囃子のメンバーで、
彼に聴いた所、船鉾のお囃子の曲は30曲程有って、1年を通して練習しているそうです。

船鉾は、新町から四条河原町付近から、曲が変わるそうです。
その辺りで観られる方・・曲にも注目してくださいね(^^♪

安達くみひも館。
[PR]
# by adachikumihimo | 2011-07-12 17:36 | 京都のetc
祇園祭・・鉾立て!
 
こんばんは♪

京都では、10日から鉾や山の土台作りが始まりました。
釘一本使わない職人さん、の技です。
これは向かい側から写した長刀鉾です。

f0028791_2205112.jpg


f0028791_2245610.jpg


綱でこれだけのものを組み立てる!!!
祇園祭が始まった由来・・千百年前・・疫病を葬る為の神事です。
職人技は、時代を超えて京都を守る!!!
f0028791_2225462.jpg


実際こんな感じで組み立てられてます。

尚 鉾や山は一斉に立てられるのではないのですが、
13日には曳き初めがあるので、全ての鉾、山が揃います。

明日は、京都のある私立中学が体験に来られます。
毎年の授業の一貫になっていて、伝統工芸を学ばれます。

 安達くみひも館。
[PR]
# by adachikumihimo | 2011-07-11 22:42 | 京都のetc
今年の大文字。
こんにちは♪

7月に入り、京都は祇園祭の準備一色です(^^♪

祇園祭に関しては、次回書くことにしまして・・。

今年の大文字の送り火に使う薪は、
東北の震災の際の津波で被害を受けた、岩手県陸前高田市の
「高田松原」の松を薪にして、大文字で燃やす計画が進んでいるそうです。

被災した人達が、薪一本一本にメッセージを書いてられるそうですよ♪♪

今年の大文字の送り火は 被災地の皆さんの願いや気持ちも一緒に、
京都の空を紅く染めるでしょう。

皆さんもご覧になられませんか・・。
京都においでやす(#^.^#)

安達くみひも館。
[PR]
# by adachikumihimo | 2011-07-05 14:06 | 京都のetc
京都の夏越しの祓い!!!

 こんばんは♪

今日は6月30日です。
この日、私達は水無月と云う三角形の和菓子をいただきます。

水無月と云うのは、三角形の形のお菓子の上に小豆が乗ったものです。
形が三角形なのは、氷を表し、夏の暑さみ向け
無病息災を祈り、夏越しの祓いの為にいただくのですよ。

和菓子一つにも意味があるのですね(#^.^#)
f0028791_19363661.jpg


美味しそうでしょ。
ちなみに、これは夏越しの祓いとは関係ないけど抹茶味(^^♪
小豆は身体に良いのは、皆さんもご存知ですものね♪
美味しいものをいただいて、夏の暑さを乗り切りましょう!!

安達くみひも館
[PR]
# by adachikumihimo | 2011-06-30 19:42 | 京都のetc