人気ブログランキング | 話題のタグを見る
桜餅・・東西文化事情!?
 
 こんにちは♪
今日から5月!!・・・なのに雨・・気持ちがダウンしちゃうわぁ~~。

さて 御所は、山吹や八重桜が見ごろです(*^^)v

花も見事ながら、葉も大きく育ってくれて、それを塩付けにして~~。
来年の桜餅の頃に活躍してくれるかな~~なんてね♪♪

関西の桜餅は餡を道明寺という粉に色を付けふかしたもので包み
桜の葉で巻きます。勿論その葉も食べられます。

関東の桜餅は餡を羽二重でくるんであります。

初めて、東京で桜餅を買った時は、この違いにびっくりしました(^_^;)

今日、筑波からお孫さんと一緒に体験に来られた方は、
阪神大震災も今回の震災も被災されたそうです。

そのお話を伺った時は、なんと言葉をお掛けしたらいいやら・・。
でも、今日お孫さんと一緒に体験して頂き、嬉しく想っています。
桜餅・・東西文化事情!?_f0028791_130186.jpg

桜餅・・東西文化事情!?_f0028791_1259243.jpg


 安達くみひも館。
by adachikumihimo | 2011-05-01 15:39 | 世間話・・あれこれ
<< マナー♪ ノリノリな修学旅行生・・ご来館♪ >>