人気ブログランキング |
2011年 06月 03日 ( 1 )
雨ならば、何処行かれます!?
 
 こんばんは♪

明日は晴れだそうです(^^♪
梅雨の晴れ間!良かったですね。

ん~~何処に行かれますか??
神社、仏閣、くみひも館(*^_^*)

神社の周辺に有る美味しい和菓子・・少しだけお勧めを紹介します(^^♪

以前も書きましたが、下賀茂神社なら、
バス停一本松辺りのみたらし♪

上賀茂神社なら、あぶり餅♪

北野天満宮なら、あわ餅♪

今宮神社なら、あぶり餅♪

さて、簡単なクイズ!!!

Q・・今宮神社は、どんな由来のある神社でしょう???

A・・徳川5代将軍・綱吉の母・・お玉が春日の局に家光の側室にと、見染められた地です。

京都は、ひっそりと歴史上の人物が眠る地だから、
歴史に身を投じて、今を形成した人の心構えを体感してほしいな・・と、
存じます(#^.^#)

くみひも館に由来のある角倉了以さんは、疏水を造っただけではなく、
三条河原で、惨殺された豊臣秀次の奥方さまや一門の骨を、
納めた寺を建立されてます・・。

木屋町辺りに有るお寺に、この方が眠ってられます。
お寺の名は「瑞泉寺」小さな小さなお寺です・・。

もし、木屋町辺りを歩かれる事があるなら、秀次の無念を感じて頂きたいな・・・。
骨を見つけて、お寺を建立した角倉・・の想いを組んで頂きたいです・・。


折角、京都の来られるなら、美味しいお菓子を頂く機会を持ってもらえたら♪♪
そして、歴史の中に身を投じた人の事も想って頂ければ嬉しいな(#^.^#)

くみひも館で、角倉了以さんに似た人に出会えるかもしれませんね(*^^)v

雨の京都も楽しんでほしい!!と、願いながら・・。

 安達くみひも館。
by adachikumihimo | 2011-06-03 23:55 | 京都のetc