人気ブログランキング |
カテゴリ:世間話・・あれこれ( 58 )
インフルエンザに罹られた方・・・。
 
 こんにちは♪
今までに、インフルエンザに罹られたかた、お見舞い申し上げます。
昨日 京都でも、新型インフルエンザの感染者が出たと報道されました。

今回のインフルエンザは、通常のインフルエンザと、症状は余り変わらない!
との事ですが・・・以前私もインフルエンザにかかった折、40度の熱が出て、
体中が・・なんというか痛かった!事覚えてます。
まして下痢・嘔吐があると、大変辛いです。

どうぞ皆さま、無理なさらず栄養を取って、インフルエンザにかからない様・・
自己防衛してください。
勿論、我々も気を付けております。

 安達くみひも館でした。
by adachikumihimo | 2009-05-22 14:36 | 世間話・・あれこれ
世界は・・・。

 こんにちは♪

三月も もうすぐ中旬になろうとしています。
御所の梅も、満開です。

先日、私の知人がスペインのバルセロナに行って来られました。
バルセロナと云えば、サグラダ・ファミリア等アントニオ・ガウディの建築した建物や公園で、
有名ですよね。
写真を見せて貰ったのですが、色彩も設計も鮮やかで、五感が目覚める・・・とでもいうか・・。
もし、自分がそこに立ったなら、まるで異空間に来てしまったのでは・・と、
錯覚を起こしそうな街並みでした。
いつか、私も行ってみたいなぁ~~(^^♪

さて、くみひも館では、以前にもまして海外から、日本の歴史や文化を知る旨の旅行で、
体験&資料を観に来られるのお客様が多くなりました。

自分が生まれた国の歴史や文化を知っておくことは、勿論大切なことですが、
他国の歴史や文化を知る事は、知性を磨く事になるのは当然ですが、五感を豊にするのでは・・・(*^_^*)

ちなみに、スペインは食べ物も大変美味しく量も多く、2キロも太ってしまったそうです。

 安達くみひも館でした。
by adachikumihimo | 2009-03-07 18:22 | 世間話・・あれこれ
春待ち遠しい・・・かな~~~。
 
 こんばんは♪

昨日までの京都は、春の初めの如く暖かく、今日は雪交じりの天気。
温暖化かな・・と思われる、京都の冬(全世界でも・・・。)
昨日と今日で、温度差が8度もある!という事ですが、体調が付いていけません(>_<)

本格的な春が待ち遠しい~~今日この頃です。
さて、また和菓子の話ですが・・・hehe♪
京都の「桜餅」というと、餡を道明寺というモノで包んだものを、桜の葉の塩付で、
巻いたものを言います(*^_^*)

以前 東京に住んでいた頃・・・というか、東京では、
「桜餅」は餡を羽二重のお餅?で包んだものでした。

京都生まれ京都育ちの私には、馴染めなかった・・・。
と、この季節になると思いだします。

生まれ育ち、自分という個性を育んで貰ったものは、掛けがえのないものです。
けれども、同じ日本でも食文化の〈違い〉とでも云うのかなぁ~~。
こんな、せまい日本でも、知らないことはたくさん有りますね。

私達が暮らし、慣れ親しんでいるからこそ知っている京都、
まだ知らない京都・・・皆さんも来て、味わってくださいな(*^_^*)
以前 私達が住んでいた柳橋も変わってなくて、
たまにテレビで観ると懐かしい想いでいっぱいです。

 安達くみひも館。
by adachikumihimo | 2009-02-16 23:34 | 世間話・・あれこれ
喜怒哀楽・・忙しいわぁ~~~。

 
喜怒哀楽・・忙しいわぁ~~~。_f0028791_16304888.jpg


こんにちは♪

くみひも館では、最近修学旅行以外にも、色々な団体の方がいらしゃいます。
先日 来られた方々は、名鉄の友の会の方で、少々ご年配の方でした。
皆様、ストラップを作成されて帰られました。
小学生から、年配の方まで携帯を持つ時代ですから、
老若男女・・様々な方に選んで貰えるよう、色合わせにも気を配っています(^^♪

さて、前回のブログでも、書きましたがいろいろな意味での人生の先輩が亡くなられ、
告別式に参列した その夜、
私のお料理教室の先生が、結婚されるとの葉書が届きました♪
もう・・目が点!!!大変悦ばしい事なんですが・・・。
その先生、ハネムーンも兼ねた場所での、式後70歳になられるのです(#^.^#)
いやはや~~~一生独身でいはるものだ!と決めつけいたものだから・・・
やっぱり、目は点!?目からうろこ!?人生は、歩いてみないと何が待ってるか分からない♪
今年の私は、毎日喜怒哀楽の感情が交差して、
泣いて、笑って大変(これで、痩せないかなぁ~~(>_<)

いつか、人生が終わる!それをあれやこれや、思い悩むより、
楽しい事を、終焉のその日まで考え、やりたいなぁ(*^_^*)

 安達くみひも館でした。
by adachikumihimo | 2009-01-10 16:35 | 世間話・・あれこれ
初春です♪
明けましておめでとうございます。

初春です♪_f0028791_16412331.jpg


今年も宜しくお願いします。
お餅も和菓子も・・・映画等の雑談も含めて・・・(*^_^*)

初春です♪_f0028791_16392763.jpg


安達くみひも館。
by adachikumihimo | 2009-01-01 02:24 | 世間話・・あれこれ
今年も・・・終わってしまいまいた♪
 
こんばんは♪
今日「篤姫」と云うドラマが最終回を迎えました。
私、涙×3=顔クチャクチャで、観ました(>_<)
篤姫は、江戸時代末期から明治にかけての、
大奥で、そして明治維新の混沌とした時代に、生きた女性でしたね。

皇女和宮との確執も有名ですね。
篤姫には、嫁にあたる和宮は当時の天皇の御妹君ですが、
資料館にも、歴史を語る作品(平安時代から続く貴族の使用していたモノ)、
が展示してあります。

<〈九条家の平緒)や、善光寺の、お上人(鷹司家)が組まれた唐組平緒等
<少しですが歴史を感じさせる組みひももございます。
<byくみひも館館長。


お上人の組まれてる平緒は組み途中の糸がかかったままになっています・・。
なので、きちんと組みあがったモノではございません。
ただ・・だからだこそ、こんな風に組むのだと理解していただけると思います♪

以前にも書きましたが、京都の伏見から勃発した、戊辰戦争の官軍の御旗を結ぶ、
紐を組んだ台など、歴史とともに、今日有るモノもくみひも館に展示してございます。

歴史が好きな方、興味のある方・・・どちらでもないかな・・でも、少しなら興味有るわと、
いうかた、資料館で盛り上がりましょう(^^♪
なお、歴史が三度のご飯より好きなわたくしは、組みひも館には、
常駐しておりませんので、歴史好きな方、
予約いただく際、歴史を私(安達)と語りたいとおっしゃってください。

ところで、来年は『直江兼続』ですね・・・。上杉家になくてはならない名家臣&名家。
豊臣の時代には、五大老にまでなった名門!
その直江・・・を妻夫木くんが、主演・・たのしみ×3~~~♪
歴史を知って、今を理解しましょう・・・楽しみながら・・。
冬の京都は、(あぶりもち)が有名です。
その隣にある今宮神社は、徳川五代将軍の生母「お玉」が、見染められた地!
として、有名です(^^♪
紹介の仕方、反対ですね(>_<)

今後は、館長が直々に、このブロブも書かれることもあるでしょう。
私は、他のMLなども書いていて、いっぱいいっぱい!な部分もありますので(T_T)
館長には、この不況な世間に組みひもに関しての明るい話題や専門的な話題を、
提供して頂けると、想っています。


  安達くもひも館でした。
by adachikumihimo | 2008-12-14 23:03 | 世間話・・あれこれ
お知らせです♪
 こんにちは♪

日中はまだ暑い日もありますが、虫が奏でる音に秋の到来を感じます(^^♪

先日、オーストラリアから二十数名の高校生が来館され、ストラップを組まれました。
さすが高校生だけあって、組んでいる最中もテンションが高く楽しそうでした(*^_^*)
明日も、先日来られた方とは違う、オーストラリアの方々が、体験に来られます。
楽しんで頂ければ、嬉しいな~~~。
今は、修学旅行で来られる方、一般のグループで来られる方、
色々な方が、来館されてます(^^♪

22日の月曜日に「サンケイ エキスプレス」という新聞が出ます。
人間国宝が組まれた、今現在 厳島神社にある平家が納めた経典の巻物を結ぶ為に、
組まれた紐の実寸大の見本や、幕末・・戊辰戦争が勃発した折に官軍の旗をつるした・・・
(でも・・とんでもないエピソードが残っている)くみひも台等、
他にもくみひもに関することが色々載っています。
JRの駅の売店やコンビニで販売されますので、読んでくだされば、うれしいです(*^_^*)

くみひも館でした。
by adachikumihimo | 2008-09-20 21:10 | 世間話・・あれこれ
漢字に込められた意味・・。

 こんばんは♪

前回のブログで「猩々緋」を紹介しましたが、(緋)と云う漢字の意味は、
濃く明るい赤色という意味があります。
あか!を意味さす漢字は色々ありますが(緋)も茜同様プラス志向の色と、
いえるのではないでしょうか・・・・・。
けれども、漢字が示す微妙な色の差・・・意味があるのでしょうね!?
緋のように赤系でも、強さを表す漢字。
茜のように柔らかく、やさしいイメージの色を表す漢字。
その漢字を見ただけで、色が浮かんでくるように・・・頑張りま~~~す(^^♪

ところで、前回のブログにも書きましたが、いわゆる「赤系色」は、パワーをもたらす色です。
元気がない時、ここ一番という時には「赤」のパワーを使ってください。
衣服だけじゃなく、小物・・・たとえばハンカチなどでもOKです。

遅くなりましたが、大海人皇子の歌!は・・・

紫のにほへる妹(いも)を憎くあらば人妻ゆゑに我(あれ)恋ひめやも・・・。

【通釈】紫草のように美しさをふりまく妹よ、あなたが憎いわけなどあろうか。憎かったならば、人妻と知りながら、これほど恋い焦がれたりするものか

時代とかもろもろ考えると、ダイタ~~~ン(*^^)v
でも、ステキ!!!

  安達くみひも館でした。
by adachikumihimo | 2008-08-15 22:37 | 世間話・・あれこれ
暑いと熱い夏。
 残暑お見舞い申し上げます。

毎日「暑い!!!」と云う言葉を口に出すのもウンザリするほど、
暑い日が続いていますね・・。

まず内柴選手、北島選手金メダル獲得おめでとうございます。
それから、銀メダル銅メダルを獲得された選手の皆さま、おめでとうございます。
これから出場される方、ご健闘お祈りいたします。

出場選手の健闘に、ハートが熱くなった!これは嬉しい熱さです(^_^)


さて、夏休みに入り、映画館ではたくさんのお子様向けの映画が上映されていますね。
その中にジブリ作品の「崖の上のポニョ」もありますが、なんとも可愛らしい映像ですね♪

私は、先日、もののけ姫のDVDを久しぶりに観ました(*^_^*)
皆様、覚えていらっしゃいますか?
その中に、猩々(しょうじょう)と云う聖なる動物が登場しますが、
映画の中では形が猿に似ているというぐらいで、それがどんな色なのかは、
夜の闇の中に描かれているので、分かりませんでした。

日本の色の中に、猩々緋(しょうじょうひ)という鮮やかな黄味がかった朱色があります。
猩々はオラウータンのこととも言われていますが、中国の想像上の霊獣です。
日本では、戦国時代に上杉謙信などの武将が、この色の布を陣羽織に仕立て、
戦で使用したそうです。
色をお見せできないのが残念ですが、黄味がかった朱色はとても目立つ色で、
パワー色なので、陣羽織に仕立てられたというのも納得がいきます。

さて、お盆休みに入られた方々がたくさんくみひも館に来館されています。
楽しい思い出となりますように(*^^)

なお、くみひも館では、13~17日までお盆休みとさせて頂きます。

大海人皇子が額田王に詠んだ歌は、次回紹介させて頂きます。

 安達くみひも館でした。
by adachikumihimo | 2008-08-12 16:43 | 世間話・・あれこれ
貴重な体験してきました♪

こんにちは♪

昨年初秋・・・まだ蒸し暑い日の事です。
テレビ東京で放送された時代劇の中で、女優さんが組みひもを組まれるシーンがあり、
組み方の指導の為に、太秦の東映撮影所に行きました。

組まれるモノは、当館の体験コースにもある“角八津組”でしたので、
ほんの十数分指導しただけなのですが、その後女優さんが、
糸巻きをされるシーンを撮る為の、
いわゆる小道具を作らなくてはいけなかったのです。

通常私達が、一かせと呼んでいる染めた絹糸は数十メートルあり、
その作業は専門の方に任せています。
それを女優さんが使い易いように道具に巻くのに、
撮影所内のロフトの様なセットの隅で三時間余り、きちんとした道具のない中、
小道具作りをしていました。
それが出来ないとその日の最後のシーンの撮影が出来ないとのことで・・・。
でも正式な道具がない中で巻くわけですから、その日中に出来るのか、不安で一杯(-_-;)
蒸し暑いセット内で冷や汗をかきながら、糸を道具に巻き取っていました。
朝十時過ぎに撮影所に行き、終わったのは夕方の六時前でした。

良い経験をしたという単純な気持ちよりも、
組みひも館のスタッフとしての責任を全うしなければいけない!という想いでしたが、
やり終えたことは私達にとっては、貴重な財産になりました(*^_^*)
貴重な体験してきました♪_f0028791_171998.jpg
 
(くみひも館に展示してある道具で、私達が作った小道具を再現しました。)

今年は寒さが厳しく、御所の梅はいつ咲くのやら・・・
咲いたら、またお知らせしたいと思います(^^♪

 安達くみひも館でした♪
by adachikumihimo | 2008-02-16 17:08 | 世間話・・あれこれ